dアプリ&レビュー

こんなこともできる♪意外に知らないスマホの便利機能まとめ

スマホを使っていて「こんなことができたらいいな」と思うようなことはありませんか? 実は、そんな希望や悩みはかんたんに解決できるかもしれません。これから紹介するdアプリ&レビュー公式チャンネルの動画で確認してみましょう!

動画では、実際にスマホを操作している様子を見ることができるので、どの画面のなんという項目をタップすればいいのかも一目瞭然。実際に自分のスマホと見比べながら設定していくことも可能です。


スマホの画面をテレビで見たい


三世代団欒イメージ


YouTubeやTVer、NHKプラスのような動画を視聴するときや、家族が集まってスマホで撮影した写真を見るときに便利なのが、スマホの画面をテレビで表示すること。これが実現できれば、スマホでは小さな文字が読めない、みんなで同時に見ることができないといった悩みを解決できます。

スマホをテレビに映すのは意外にかんたんで、その方法は、ケーブルを使う有線接続とWi-Fiなどを使う無線接続の2種類。動画では手軽なケーブル接続に加え、専用の機器を使った無線接続も紹介。
また、家庭にWi-Fiがない環境で、スマホのYouTube動画をテレビで視聴するやり方も登場しますよ。

一見難しそうなテーマですが、機材さえ用意できればすぐに実現できますから、ぜひ参考にしてください♪



Google マップの便利技


マップのイメージ マーカー ポイント 街 シルエット


Google マップは路線検索やナビゲーション、周辺地の検索にと非常に使い勝手のよいアプリ。しかしいつも同じ使い方ばかりで、多彩な機能を利用していないということはありませんか? これから紹介する動画は、あまり知られていない便利な機能を4つ解説しています。

最初に登場するのは自宅の登録。外出先からの帰路をルート検索するとき、自宅の住所を毎回手入力するのは意外に面倒なもの。このわずらわしさを解消してくれるのが自宅の登録機能です。保存しておけば、以降は行先の候補地リストに自宅が並ぶので、改めて入力する必要はありません。

他にも駐車場のどの場所に車を止めたのか記録できる「駐車位置を保存」や、データ通信をしないでマップを利用できるオフラインマップの使い方も紹介。オフラインマップはギガの節約になるだけでなく、キャンプ地やトレッキングなど電波の届きにくい場所に行ったり、いざという災害時にも活躍すること間違いなし。
これらの機能をチェックして、Google マップをとことん使いこなしましょう!



もうパスワードは忘れない


入力済みのログイン画面


銀行のATMにクレジットカード、通販サイトやポイントサービスのログインなど、とかくこの世は暗証番号やパスワードだらけ。同じものを使い回さない、かんたんなものはNG、電話番号や誕生日のように想像しやすいものは設定できないと、登録時に注意喚起までしてくれます。
そんななか、「もうパスワードだらけで覚えきれない!」という心の叫びをあげたい人におススメなのがパスワード管理機能。

パスワードをメモする、付箋を貼るといったことをすることなく、かんたんにパスワードを管理できるのはGoogleのパスワードマネージャー。
パスワードマネージャーは、スマホでさまざまなサービスにログインする際、入力を求められるIDとパスワードを保存・管理し、自動入力のサポートをしてくれる頼もしい存在です。

動画ではこのパスワードマネージャーの機能や使い方を、実際の操作を交えて解説しています。あまりに便利すぎて、一度使ったら手放せなくなりますよ♪



Gmailのセキュリティ対策


スマホとメール


Google アカウントを作成するとセットで付いてくるGmail。○○@gmail.comのアドレスだけを利用していて、メールの管理はしていないという人もいるかもしれません。しかし、GmailにはGoogleから大事なお知らせが届いたり、ログインに関する通知を送ってくれたりと、大切なメールが届くことも。
普段は使わないからと放置せず、安全にスマホを使うためにも、Gmailのセキュリティ対策はしっかり行っておきましょう。

「通知が一方的に届くだけなら心配ないのでは?」と思ったら大間違い。放置し続けているがゆえに気づきにくいアカウントの乗っ取りや、たまっていく迷惑メールの存在は軽視できないのです。

では具体的になにをすればよいのでしょう? 動画にはそんな疑問や不安を解消してくれる、安全なパスワードや2段階認証の設定、そして迷惑メールに対処する方法があります。
上記のパスワードマネージャーとセットで、Gmailのセキュリティ対策をお忘れなく。



脳トレで脳の活性化


クロスワード、縦「い?く」横「ね?お」


一昨日のお昼ご飯は覚えていないけれど、5年・10年前のできごとは覚えている。そんな不思議な記憶構造になってしまった中高年にぴったりなのが脳トレ。
脳の衰えに効果的だといわれているのは知っていても、いざ問題を解くとなると面倒だと思っていませんか? でもご安心を。この動画で紹介しているのは、どれもクイズ感覚で楽しみながらできる問題ばかりです。

4つの熟語に共通する漢字1文字を考える虫食い漢字、バラバラになったパーツを組み合わせて漢字を作るバラバラ漢字、図形を使った角度や面積を求める問題をはじめ、テレビでもよく見る難読漢字などが登場。
他にも世界の国旗クイズや、大河ドラマなどでおなじみの戦国武将クイズもあります。

制限時間内に暗算する、順番を覚えるといった、いかにもな脳トレではなく、自分のペースでのんびりプレイできるアプリが登場するので、どんなものがあるのかチェックしてみましょう♪

上の問題の答えはこちらクイズで楽しく脳トレをしよう♪人気問題18選


文字入力のトラブルを解決


スマホを使う主婦


LINEでメッセージを送る、Googleで検索をするといったときに必要なのが文字入力。この文字を入力するキーボード画面が、突然見慣れないものに変わってしまったり、日本語が入力できなくなったりした経験はありませんか? これらトラブルの原因と解決方法、そして文字入力の便利技を解説しているのがこちらの動画。

動画では、英数入力に切り替わって日本語が打てない、キー配列がPCのような並び方に替わったなど、スマホのキーボードでよく発生する困ったを解決していきます。

さらに、知っていると文字入力が楽になるテクニックも紹介。そもそも文字入力が苦手だという人にぴったりな、音声入力機能についても触れていますから、もっとかんたん・便利に文字入力がしたいという人もお見逃しなく!



スマホのバッテリー節約術


ピンチ!電池残量


スマホのバッテリーは消耗品のため、長く使っていくとだんだん利用可能時間が短くなっていき、動画をゆっくり楽しめない、外出中にバッテリーが切れるといった事態に。しかし、使い方や設定次第では、消耗していく速度を抑えることができます。
大切なスマホのバッテリーを、少しでも長持ちさせることができるように、その使い方を振り返ってみましょう。

まず、なぜバッテリーが速く減っていくのか、その原因を知るところから。よくいわれる、「充電中にスマホを操作してはいけない」理由をはじめ、バッテリーの寿命を延ばす使い方も3つ出てきますよ。さらに、現在のバッテリーの劣化状況がわかる確認方法も紹介。かんたんな操作でチェックできるので、ぜひお試しを。

後半はバッテリーセーバーを使うといった、バッテリーの消耗を抑える具体的な内容になっていきます。動画に登場する使い方や設定を参考にして、バッテリー消耗の少ない使い方を心がけたいですね。





関連記事

Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • こんなこともできる♪意外に知らないスマホの便利機能まとめ

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る