dアプリ&レビュー

すぐ観られる!TVer(ティーバー)の番組をパソコンで視聴する設定方法【スマホニュース】

image

民放テレビ番組を自分の好きなタイミングで視聴できる配信サービス「TVer(ティーバー)」。スマホアプリで手軽に観て楽しめるイメージが強いですが、じつはパソコンからも簡単に視聴できるって知ってましたか? 他のことをしながら閲覧がクセになるパソコン視聴の方法を解説していきましょう。

検索で公式サイトへアクセス


スマホでは「TVer公式アプリ」が便利ですが、パソコンではアプリをインストールする必要すらなし。いつも使っているブラウザーから直接動画を観ることができるんです。まずは、検索で「TVer」と入力してみましょう。

image

すると検索結果の一番上に公式サイトが表示されました。ここをタップしてみると…。

image

TVerの公式サイトが表示されれば、もうこの時点で動画閲覧が可能になるのです。事前の準備がなにもいらないのがありがたいですね!

image

パソコン視聴ならではの利点


さらにパソコンで視聴するときのメリットもたくさんあります。ひとつめはスマホと違って大画面で視聴できるということ。まるでテレビと同じ感覚でモニターに映し出された動画を観る。両手も空くし、好きな体勢で楽しめるし、これほどラクなことはないですね♪

マウスで快適操作

image

スマホ視聴と大きく違う点のひとつに、操作をマウスで行うというものがあります。TVerには民放の番組がたくさんあるので、スマホ画面だと表示欄をスワイプしてひとつずつ確認しますが、パソコンの大画面だとたくさんの作品がいっぺんに表示されます。

それらを選んですばやくクリックするのに、マウス操作は最適! サッとクリックして即上映の快適環境は慣れるともう戻れませんよ!

マルチウィンドウでながら視聴も可能

image

パソコンでの視聴はブラウザ表示なので、画面の拡大縮小が思いのままです。またマルチ画面にも対応しているので、他の作業をしながら番組を観ることもできます。メールを書きながら、ゲームをしながら、ときには仕事をしながら…ながら視聴ができちゃうのもパソコンならではですね。

リアルタイム配信でテレビ代わりになる

image

また、パソコンのTVerもリアルタイム配信に対応しています。なのでその時間にテレビで流れている番組をブラウザ上で観ることも可能。

画面上部の「リアルタイム」を選んだあとに放送局名をクリックすれば、現在テレビで放送されている番組が楽しめます。

アプリ版との違い


パソコンでTVer視聴をする際、注意すべき点がいくつかあります。

ブラウザのバージョンを確認しよう

image

TVer公式サイトでは、ブラウザの推奨バージョンを公開しています。Windows、MacOSともに以下の環境をクリアしているかどうかチェックしてみましょう。

■Windows
OS:Microsoft Windows 8.1/10/11
ブラウザ:Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

■macOS
OS:Mac OS X 10.15以降
ブラウザ:Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

アンケートに答えて視聴開始

image

また、はじめて動画を視聴するときに1回だけ、アンケート入力の画面が表示されます。誕生月、性別、郵便番号を入力すると動画視聴が可能になる仕組みです。郵便番号は視聴する住所によって放送番組の内容がかわるための事前確認です。

動画の公開期間はアプリと同じ

image

TVerの見逃し配信は、公開日から1週間ほどの期間限定となっています。これはスマホアプリもパソコンブラウザも同じなので、観たい番組があったら早めに視聴するよう心がけましょう。また、配信動画の中には「スマホアプリのみ」といった限定公開作品もあるので、こちらも注意しましょう。 

パソコンでTVerを観る利点は「アプリなどのインストール不要」「マルチ画面表示でながら視聴が可能」といった利点があります。気になる番組がある際は、ぜひ検索で「TVer」を入れて話題の動画を思う存分楽しみましょう♪

⇒ TVer 公式サイト

TVerに関するほかの記事はこちら!
TVerTVer(ティーバー)で動画をダウンロードできる?通信量を節約する方法【スマホニュース】

TVerTVer(ティーバー)でテレビ番組を見逃し視聴!無料で便利なアプリの使い方を紹介!【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

TVerTVerの見逃し配信期間はいつまで?見逃し防止機能やメリットなどを紹介【スマホニュース】

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • すぐ観られる!TVer(ティーバー)の番組をパソコンで視聴する設定方法【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る