アプリ&レビュー

LINE(ライン)グループ作り方や招待方法&知られずに退会する方法とは?【スマホニュース】

01
家族や仲のいい友だちと連絡を取ったり、写真を共有することがができる、便利なLINEグループ。ただ、いざ自分が作成するとなった時に、意外と作り方や招待の方法、各種設定、または退会の仕方を知らない人は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では「LINEグループ」に関する基本的な操作から、注意点や疑問などを紹介していきます。

LINEグループの作り方

まず最初に紹介するのはLINEグループの作り方を紹介します。作成手順は直感的で非常に簡単! これまでに作った経験がない人でもすぐに覚えられるはずです。

作成手順

「トーク」の画面に移動したら、右上の吹き出しマークを選択して「グループ」の項目を選びます。

01


続く画面ではLINEの友だちがリストになって表示されるので、グループに招待したい友だちを選択して「次へ」を押しましょう。次の画面でLINEのグループ名や画像などの設定(後から変更することも出来ます)を終えて「作成」を選んだら、LINEグループの作成は完了です。

01


01


新しく友だちを招待する方法

すでに作成してあるLINEグループに新しく友だちを招待したい場合もありますよね。その操作もとても簡単なのでここで紹介します。

追加したい既存のグループトーク画面の右上にあるメニューをひらき、続く画面から「招待」の項目を選択しましょう。

01


以降は前項で紹介した途中の手順と同様に、一覧で表示される友だちリストから招待したい友だちを選択して「招待」を押して操作は完了です。

01


これにてLINEグループを作成することができました! 各個人ではなく全体でメッセージが送れて、写真の共有も便利なLINEグループを積極的に使ってみてくださいね♪

LINEグループ招待に関する注意点&疑問

LINEグループに招待することに慣れていない人や、もしくは招待される側にもいくつか注意すべき点や設定がいくつかあります。中には余計なトラブルにも成り得るものもあるので、特に確認しておくべき点をいくつか紹介します。

グループに招待することができない理由は?

特定の友だちのみを招待できない場合やリストにも反映されない場合は、招待をした相手にブロックされている可能性があります。一方でブロックをしている相手からグループへの招待についても届くことはないので注意が必要です。

グループへの招待は取り消すことはできるのか?

誤って招待してしまった友だちへの通知は取り消すことが可能です。グループの設定画面の「メンバー」という項目から招待中の友だちを選択して、「キャンセル」を押すと取り消すことができます。

しかし、グループ作成時などで「グループに自動追加」という項目をオフにしておかないと、取り消しはできないのでよくよく確認しておきましょう。

01


招待を拒否してしまうとどうなる?

グループへの招待を拒否したからといって、参加中のメンバーや誘った招待者等に特別な通知が行くことはありません。ただ、一度拒否してしまうと自力のみで参加することはできなくなってしまいます。そういった時にはメンバーの誰かに再び招待をしてもらう必要があるのでご注意を!

LINEグループの退会方法

LINEグループに入ってみたはいいものの、「通知が多くせわしない」などの理由でグループから退会(抜ける)をすることもあるかもしれません。そこでこの項目では、LINEグループの退会方法について紹介します。

まず、退会したいLINEグループのトーク画面を表示してから、右上のメニューをひらきます。

01


続く画面で「退会」の項目を選択して、再確認のための「グループを退会」で「はい」を選ぶと完全にLINEグループから退会することができます。

01


退会をする際の注意点

LINEグループの退会方法について紹介しましたが、その際には気を付けておきたい注意点がいくつかあります。いちど抜けてしまうと自分からはもう二度とできない操作もあるので、ここでしっかり確認しておきましょう。

データなどの保存は忘れずに!

ひとつ目はグループ内で共有されていたトーク、画像、ノート、アルバムなどへのアクセスができなくなる点です。保存しておきたかった写真や、重要なメッセージなどを記録しておきたい場合は、退会操作を行う前にダウンロードやスクショをしておくようにしましょう。

自力で復活することはできない

ふたつ目は退会したLINEグループに自力では復活することは不可能な点です。「再びグループに参加したい」という場合には、メンバーの誰かに招待をしてもらうようにメッセージをするなどをしましょう。

退会したことを知られないようにする方法は?

LINEグループから誰かが退会をすると、グループのトークルームに「○○(抜けた人の名前)が退会しました。」と全員が目にできる形で通知が飛びますよね。

あくまで自分の意志でLINEグループから退会をするものの、気まずさやそのあとの関係性に心配がある場合はなるべくサッとグループから退きたいですが、それは可能なのでしょうか。

結論から言うと「退会したことを知られない可能性もある」です。正直なところ完全に退会したことが周知されない方法はありませんが、「少しでもお茶を濁さずに去りたい」と考えている人は次の方法がおススメです。

他人に知られずにLINEグループを退会する方法

この方法を活用するためには、LINEグループを退会する前に準備が必要です。

まずLINEのホーム画面から右上の設定をひらき、「プロフィール」の項目を選択しましょう。続いて名前の項目を選び、新しく名前を「unkown」に変更して保存を押します。

01


01


ちなみに「unknown」というアカウント名は、LINEの引き継ぎ失敗やアカウントを削除した場合に表示される名前で、特定の人物を表現するものではありません。

また、アカウント削除などを行うと自動的にLINEグループから退会され、「unknwonが退会しました」とグループのトークに表示される仕様になっているので、他のメンバーの特別に目を引くものではなく、あまり波風は立たないでしょう。
あとは前項で紹介したLINEグループからの退会方法と同様の手順を行えば、操作は完了です。

注意点&周知される可能性がある理由

以上の操作を紹介しましたが。実際に行うにあたってはいくつかの注意点があるので確認しておきましょう。

すぐにアカウント名を戻さない

ひとつ目は退会をしてすぐにから元のアカウント名に戻してしまうと、トーク画面の「unknownが退会しました」の表示が従来の「○○(抜けた人の名前)が退会しました。」に反映されてしまう可能性がある点です。

当然、アカウント名が元に戻ってしまうと退会したことが一目瞭然で分かってしまうので、退会してからしばらくしてから元のアカウント名に戻すようにしましょう。

相手が表示名を設定してしたら効果はない

ふたつ目はグループ内の友だちが、独自にあなたのアカウント表示名を変更していた場合には、いくら名称を変更していたとしても効果はありません。

もともと人数が少ないとリストから判明できてしまう

また、LINEグループにはもともと参加人数の制限が設けられておらず、時には数百人単位のグループに参加している人もいるでしょう。そういった場合は上記で紹介した方法でしれっと退会することもできるかもしれません。

しかし一方で、数人~十数人程度のLINEグループではたとえ名前やアイコンを変更して退会をしたとしても、メンバーのリストにいなければすぐ判明できてしまうので、誰にも知られずに退会できる可能性は低いでしょう。

まとめ

今回はLINEグループの基本的な作り方から、退会時の注意点や裏ワザなどを紹介しました。
「dアプリ&レビュー」では、ほかにもLINEを便利に使えるようになる機能や操作などを紹介しています。それらは以下のリンク先か、アプリから確認してみてください。

LINEに関するほかの記事はこちら!

【LINE】無料で16種類も!?スタンプ「心くばりペンギン」が今だけ配信中!

すごくかんたん♪LINEで写真や動画を送る方法【スマホ豆知識】

知ってる人だけが得をする!? LINEで生活を便利に楽しくする裏技♪




関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • LINE(ライン)グループ作り方や招待方法&知られずに退会する方法とは?【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る