アプリ&レビュー

2022/05/11

知ってる人だけが得をする!? LINEで生活を便利に楽しくする裏技♪

LINEはメッセージをやり取りしたりスタンプを送ったりして楽しむツールとして、多くの人に愛用されているアプリです。じつはLINEでは、「公式アカウント」から、日々の生活を楽しくしてくれる情報が発信されていることを知っていますか? ここでは、人気の公式アカウントを紹介するとともに、便利な活用法をみていきましょう!



image01

LINE「公式アカウント」の使い方

LINEには、企業やお店が情報を発信する公式アカウントというものがあります。利用はかんたんで、友だちとのメッセージのやり取りのように、トークで友だち追加をするだけ。無料のうえ、独自のサービスやクーポン配布を行っていることも。

■公式アカウントを友だち追加する

情報をもらいたい公式アカウントを見つけるには、LINEのホーム画面右上にある「友だち追加」アイコンを押し、「おすすめ公式アカウント」右の「すべて見る」をタップします。

image01

「公式アカウント」画面になったら、画面上部の検索窓に、企業や店舗、商品名を入力。探したい公式アカウントがリストに表示されたら、タップしてみましょう。「投稿」を選べば、どんな内容が発信されているのか見ることもできますよ。「追加」アイコンを押せば友だち追加され通知が届くので、おトクな情報を逃すこともありません。

image01

■宅配の受け取り予約や天気予報も

公式アカウントのなかには、情報を流すだけでなく、生活を便利にしてくれるサービスを提供しているものも存在。例えばヤマト運輸の公式アカウントでは、宅急便の配達通知や受け取り日時の指定、再配達の依頼がLINEだけで可能に。Webで公式サイトを開いてログインしてという手間もかからず、1分もかからず手続き完了です♪

image01

「LINEお天気」なら地名を入れるだけで、その場所の気温や空模様、降水確率などをキャッチ! 別のアプリを起動する必要もなく、出先の天気もすぐに調べることができますね。

人気のLINE「公式アカウント」

LINEには膨大な数の公式アカウントがあるので、ここではさまざまなジャンルからおススメを5つピックアップしました。どれも人気の公式アカウントですから要チェックです!

■ローソン

コンビニ大手3社のなかでもとくに充実した機能を誇るのがローソン。公式SNSでおなじみの「ローソンクルー♪あきこちゃん」がAIキャラクターとなっていて会話を楽しむことも。クーポンのおねだりをすると、意味を理解したきちんとした対応が返ってきます。

image01

■無印良品

LINE公式アカウント独自のクーポンをはじめ、販売商品を使った便利技やセール情報などを定期的に配信。動画でアイテムを解説することも多く、実際にどのような使い方ができるのか、サイズ感といった、静止画では伝わりにくい特徴を知ることができて便利です。

image01

■ハーゲンダッツ

食後の至福の瞬間、ご褒美アイスといったらやっぱりハーゲンダッツ。期間限定商品が多く、人気のフレーバーはあっという間に消えてなくなるため、新商品の情報は素早くキャッチしておきたいもの。LINEを使ったキャンペーンも見逃せません。

image01

■ユニクロ

ユニクロのLINE公式アカウントは、チラシや商品情報だけでなく、オンラインストアへのログインに使うことができます。また、会員IDを表示することも可能なため、店頭でのショッピングにも活躍してくれますよ♪

image01

■郵便局[ぽすくま]

日本郵便の荷物の再配達や、追跡サービスが利用できる公式アカウント。さらに集荷の申し込みや転居の届け出、年末には年賀状の購入もできるという充実ぶりも人気の秘密です。

image01

他にもRalph Laurenやディオール ビューティー、ロクシタン、QVCジャパンといった、おなじみのブランドやサービスが勢ぞろい。位置情報取得を許可していれば、現在地に近いクーポンの使えるお店を調べることもできるLINEの公式アカウント。便利さとおトクがセットになった機能ですから、ぜひお気に入りを見つけてご活用ください♪


LINE公式アカウントの使い方は動画でも見られます

今回紹介したLINE公式アカウントは、こちらの動画でも紹介しています。「ヤマト運輸」「郵便局[ぽすくま]」は実際に操作して解説しているので参考にどうぞ。また、レシートを撮影するだけでできる家計チェック「LINEレシート」をはじめ、「LINEトーク占い」「LINE PLACE」など、使ってみたくなるもの満載です!


大画面で確認するならコチラ便利すぎ!LINE「隠れ機能」5つの使い方と活用方法

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る