dアプリ&レビュー

日本の伝統的競技「相撲」。力士が土俵で塩を撒くのはなぜ?【スマホ豆知識】

01


日本の伝統的な文化といえる「相撲」。日本人なら誰もが知っている競技で、テレビで見るという人も多いでしょう。さて、問題。力士は仕切りの際に塩を撒くのですが、それはどうしてでしょうか?

【問題】日本の伝統的なスポーツ「相撲」。力士が土俵で塩を撒くのはなぜ?

1. パフォーマンス
2. 邪気を祓うため
3. 滑り止め


















【答】 2. 邪気を祓うため
日本では、昔から塩には何かを清める力があると考えられていました。そのため、力士が土俵に入る際は塩を撒いて邪気を祓っています。また、土俵の土を消毒するという意味もあるようです。

相撲といえばスポーツですが、動画視聴アプリ「TVer(ティーバー)」を使えば、ゴルフや野球といったさまざまなスポーツをスマホで手軽に見ることができます。「録画し忘れちゃった!」なんて時も大丈夫。このアプリは見逃し配信にも対応しているので、自分の好きなときに好きな番組を見られます。スポーツ好きはもちろん、ドラマやお笑い好きの人もぜひ一度チェックしてみてはいかがですか?


▼スマホを便利に使いこなそう♪

個人情報を守る!LINEやYouTubeの絶対やるべき初期設定

動画配信サービスどこがいい?



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 日本の伝統的競技「相撲」。力士が土俵で塩を撒くのはなぜ?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る