アプリ&レビュー

2021/07/31

テレビで見かけた気になる情報を簡単に探す方法教えます♪【スマホ入門】(動画紹介)

01


テレビを見ていて「あっ! この情報もっと詳しく知りたいな」とか「どこのお店なんだろう、見逃しちゃった」なんてことはありませんか?
実はスマホを使えば、そんな時でもテレビの情報を後からでも簡単に知ることができるんです!

この記事では文字入力と音声入力による検索方法を解説していきます。スマホの文字入力について詳しく知りたいという人は、こちらの動画で紹介していますからぜひご覧ください♪



使うのは「Google」アプリ!

皆さんはスマホの「Google」アプリを使ったことはありますか? この「G」マークのアプリがそうです。

01

「Google」アプリを使えば簡単にテレビや友だちから聞いた気になる情報を調べることができます。しかも操作方法はとっても簡単! 使ったことがある人もない人も、便利な機能がいっぱいのこのアプリを使って、サクッと調べものをしてみましょう♪


まず「Google」アプリのアイコンを押して開きます。

01

画面の上のほうに、四角いフレームが表示されます。ここに調べたい言葉を入れてみましょう。文字の入力は、画面下にあるフィーチャーフォンと同じような文字・数字ボタンを押せば大丈夫。
強く押す必要はありません。フィーチャーフォンと同じように「う」を押したいときは「あ」を3回ポンポンポンと連打すれば「う」が表示されます。

01

ちなみに、「Google」アプリの便利な点は「名前がわからなくても、関係する言葉を入力すれば、知りたいことに近い情報をいろいろ表示してくれる」こと。
例えば「テレビで見た、あの気持ちよさそうな枕の名前がわからないな~」というなら、「Google」アプリを開いて「枕 ふわふわ テレビで紹介された」と入力してみましょう。

01

その際、それぞれの単語の間に「スペース」(空白)を入れてください。下の画像をよく見ると、「枕」と「ふわふわ」の間に表示されていませんが、スペースが入っているのがわかりますね。このように「スペース」を単語との区切りに入れれば、複数の言葉を続けることが可能に。
「スペース」を入力するボタンはスマホによって表示が異なることがあり、「空白」と書かれていることもあります。

01

すべての言葉を入力したら「検索」ボタンを押してみましょう(画像の機種では右下の虫眼鏡のボタン)。すると下のようにさまざまな枕の情報が表示されます。

01

画面の上で、指を下から上に動かすことで、どんどん新しい情報が表示されます。

01

もし気になる内容があったら、その文字の部分を軽くタッチ。詳しい情報のページを見ることができますよ♪
「でも、やっぱり文字を打つのってちょっと大変……」という人には、「音声入力」がおススメ!

スマホに話しかけるだけで調べものができる!

「Google」アプリの最初の画面をよく見てください。探したい言葉を入れる枠の中に、マイクのイラストがありませんか?

01

このマイクのアイコンを押して言葉をしゃべると、それがそのまま文章になります。これはスマホならではのとっても便利な機能!

では、操作方法を見ていきましょう。まずマイクボタンを押すとこのような画面になります。

01

この状態でスマホに話しかけると、カラフルな棒がふわふわと動き、自分が喋った言葉を認識してくれるのです。すごいですよね~!
試しに「おいしいケーキ屋さん」と話しかけてみましょう。すると、「Google」アプリの画面にはケーキ屋さんの情報がたくさん表示されます。

01

この機能は外出時にとても便利。
「ウォーキング中、ちょっとコーヒーを飲んで涼みたいなぁ」という時に、「Google」アプリに「美味しいコーヒー屋さん」と話しかければ、自動的に近所のカフェを教えてくれます。
また、カフェでお友だちとお茶をしている時、「あのお茶菓子の名前は何だったっけ?」となっても、「Google」アプリに「お茶菓子 ○○で売っている」などとキーワードとなる言葉を話しかければ、情報一覧を表示。お友だちにすすめたいお菓子の名前が出てこない、というイライラともさよならできそう。

01

このように「Google」アプリを使えば、テレビで気になっていた情報を簡単に調べたり、近所でおすすめのお店や商品の名前を探したり、ウォーキング中の休憩におすすめの場所を教えてもらうことまでできるのです♪
熱中症に気をつけたい季節には涼しい場所を、急な空模様の変化で雨風をしのげる地下街を探す時など、ぜひ試してみてくださいね!

動画で操作を再確認

スマホの操作の基本、文字入力についてはこちらの動画で詳しく解説しています。数字入力に切り替える方法や文字削除の方法など、動画なら実際の操作を見ながら確認できますよ!



▼スマホの使い方はこちらで確認。


家でも外出先でも調べ物をしたり動画を楽しんだりとスマホを活用するようになってきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!



※2021年7月30日時点での情報です。

スマホがもっと楽しくなる情報はこちら!

家族と手軽にコミュニケーションがとれるLINEの始め方【スマホ入門】

アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る