dアプリ&レビュー

消したはずなのに…。アラームが何回も鳴る原因は?【スマホ豆知識】

01


スマホには設定した時間に音が鳴る機能「アラーム」があります。ある日、アラームを消したはずなのに「あれ?また鳴っている」なんてことが。さて、この原因として当てはまるのは次のうちどれでしょう?

【問題】消したはずなのに……。アラームが何回もなる原因は?

1. バッテリーが少ない
2. 電源OFFにしていない
3. スヌーズがON
4. アラームを複数設定


















【答】 3. スヌーズがON、4. アラームを複数設定
アラームが何回も鳴る原因として「スヌーズ」機能がONになっていたり、アラームが複数設定されていたりといった理由が挙げられます。また、このほかにも消したと思っていたけど実は消されていなかったという事例も。アラームを消す時は、寝ぼけて止めないようにある程度しっかりした操作が必要なため、「電源ボタンを押す」や「画面を触る」だけでは止めることができません。まずは設定や止め方の確認をすることが大切です。

ほかにも、スマホには便利な機能がたくさん! ドコモが提供するサービス「ドコモスマホ教室」では、このようなスマホの機能や使い方を丁寧に教えてくれます。カメラアプリの撮影テクニックやLINEの使い方など、用途に合わせて講座を申し込めます。もちろん、多くの講座が無料です。ぜひ気になる人は下記をチェックしてみてくださいね!


▼スマホの使い方を楽しく学ぶならドコモスマホ教室がおススメ。

スマホがもっと便利になる情報はこちら!

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】

LINEで使えるスタンプ特集



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 消したはずなのに…。アラームが何回も鳴る原因は?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る