アプリ&レビュー

2021/10/07

LINEで知らない人が友だち追加された!考えられる原因とは?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


LINEを使っていて突然知らない人から友だち追加されたり、友人ではない人からメッセージが届いたりした経験はありませんか? その原因として考えられるのは次のうちどれでしょうか?

【問題】 LINEで知らない人から友だち追加された! 考えられる原因とは?

1. スマホの故障
2. LINEの設定
3. LINEの仕様


















【答】  2. LINEの設定
LINEの設定を見直してみましょう。設定画面の「友だちへの追加を許可」がONになっていると電話帳に登録されている人が友達として追加登録されることが。ここをOFFにしておけば、自分が許可していない人が電話番号であなたを勝手に友だち登録できなくなります。
あとひとつの要因は「ID検索」。相手がランダムにID検索してメッセージを送ってくることが稀にあります。この場合、スパムメールなど悪質なものが多いため、返事は返さずブロックすることをオススメします。
このような事態に巻き込まれないよう、設定を見直しておきましょう。

手軽に無料通話やチャットが楽しめる「LINE」は、アプリ自体にパスコードロックをかけられたり、不審な人からのメッセージを拒否したりすることもできます。LINEのセキュリティに関する情報は、下記の「LINEその設定で大丈夫?やっておきたい安全対策【スマホ入門】」をチェックしてくださいね♪


▼LINEの使い方がわからなくなったらチェック!
かんたんLINE使い方ガイド♪基本操作も便利技も満載で初心者も安心【スマホ入門】


LINEがもっと便利になる情報はこちら!

LINEを楽しむなら必見!無料で手に入るスタンプの入手方法【スマホ入門】

LINEその設定で大丈夫?やっておきたい安全対策【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る