アプリ&レビュー

2021/09/23

パリ・オペラ座バレエ団のトップ階級はどれ?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


クラシック・バレエは、美しい曲にのせた優雅な踊りで物語を表現する芸術です。「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」といったチャイコフスキーの作品は有名ですよね。 フランスには、世界4大バレエ団のひとつといわれている最古のバレエ団「パリ・オペラ座バレエ団」があります。 ここでのトップダンサーにつけられる階級は、次のうちどれでしょう?


【問題】 パリ・オペラ座バレエ団での最高峰の階級はどれ?

1. プルミエ・ダンス―ル
2. カドリーユ
3. エトワール

答えは動画の中にありますよ!



















【答】  3. エトワール
カドリーユからはじまり、コリフェ、スジェ、プルミエ・ダンスール、エトワールという5つの階級があります。ここで修業を積み、エトワールになることを目標としているダンサーがたくさんいます。
その最高位のエトワールを指導するのは、元エトワールたち。若きエトワールに指導することで、伝統を受け継いでいくようです。

バレエに限らず演劇なども、観客は裏舞台をみることはありませんから、ドキュメンタリーとして舞台裏を追っている作品はとても貴重ですよね。舞台裏を追ったドキュメンタリー作品を見て、実際の舞台や舞台映像を見たらより作品に引き込まれそう。
劇場で気軽に舞台を楽しむのが難しい時期、動画でこのようなバックステージの様子を楽しむのもいかがですか♪


▼YouTubeや動画に関する情報はこちら!
あれ本名が出ている!?YouTubeに登録した名前を変更しよう【スマホ入門】


動画でスマホの操作を解説♪

スマホの文字が小さくて読めない?大きくする方法をやさしく解説【スマホ入門】

いまさら聞けないスマホの文字入力!自分に合った方法を見つけよう【スマホ入門】

いまさら聞けないGoogleアカウント!個人情報を守るポイントを紹介【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る