アプリ&レビュー

2021/08/18

スマホの文字が小さくて読めない?大きくする方法をやさしく解説【スマホ入門】(動画紹介)

01


「スマホの文字が小さくて困ってしまう」「メッセージが読みづらい」なんてお悩みはありませんか? たくさんの情報を表示するため文字が小さい印象のあるスマホですが、じつは文字の大きさは設定で変更できるのです。自分好みの大きさに文字を変更すれば、スマホ操作はとっても快適♪
ではどうやって設定すればいいのか、一緒にみていきましょう!

こちらの動画では、これから紹介する文字サイズの変更を含めたさまざまなスマホの基本設定について解説しています。動画を見ながら操作したいという人はぜひご覧ください!



スマホの文字を大きく変更する方法

まずはスマホの設定アプリを開きましょう。設定アプリとは下の画面のようなアプリでしたね。

01

もし画面に設定アプリがない時は、スマホの画面の一番上から画面の下に向かって指を滑らせてください。下の左のような画像が出たら、さらにもう一回画面の上部を下に向かってなぞりましょう。右のような画面になります。そこにある歯車のアイコンを選ぶと設定アプリが開きますよ。

01

設定アプリが開くと、たくさんの項目が画面に表示されます。

■「画面設定」や「ディスプレイ」を見つけましょう

スマホの機種によって表示される内容は異なりますが、その中から「画面設定」や「ディスプレイ」という項目を選びましょう。

01

すると、たくさんの設定内容が表示されます。少し下の方にある「フォントサイズ」「文字サイズとフォントスタイル」といった項目を見つけたら、これを選択。

01

表示されない時は、画面を下から上へスライドさせてみてください。すると下の方から新しい項目が見えてくるので探してみましょう。

■文字サイズを調整してみよう!

「フォントサイズ」や「文字サイズとフォントスタイル」などの項目を押して表示されるのが、文字の大きさを変更する画面。その一番下に表示されているバーを動かせば、文字の大きさが変更されます。

01

試しにバーを右に動かしてみましょう。文字が大きくなりました!

01

反対にバーを左側に動かしてみてください。スマホに表示される文字が小さくなります。

01

このようにバーで文字の大きさを調節することができますから、自分がちょうど良いと感じる文字の大きさにしてみましょう。

01

ここで設定した文字の大きさは、LINEやメール、SNSや各種アプリにも反映されるので、この操作さえ覚えておけば「LINEの文字をもっと大きく読みやすくしたいな」という時にも活用できます。実際にLINEではどれくらい変わるのか、標準と最大で比較してみました。左が標準、右が最大です。

01

もちろん、「もう少し小さくしたい」という時も、この設定を変更すれば文字サイズを小さくすることが可能です。

※文字の大きさは、スマホの機種によって調節できるサイズが異なります。また、ゲームのように文字サイズの設定が反映されないアプリもあります。

動画で操作を再確認

スマホの文字を調整する方法についてはこちらの動画で詳しく解説しています。他にも時計や画面調整といった自分好みのスマホにする設定が盛りだくさん。動画なら実際の操作を見ながら確認できますよ!



▼スマホの使い方を動画で確認しよう!

テレビで見かけた気になる情報を簡単に探す方法教えます♪【スマホ入門】




スマホを活用するようになってきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホがもっと楽しくなる情報はこちら!

家族と手軽にコミュニケーションがとれるLINEの始め方【スマホ入門】

アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る