dアプリ&レビュー

散歩の充実感倍増♪ポケモンGOで健康管理とゲームの楽しさを同時に実現【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

01


外出がままならない昨今ですが、人の少ない時間にもできるウォーキングをすると、心も体もリフレッシュして健康維持にも良いですよね。でもせっかく歩くなら、「歩く以外の楽しみも欲しいなぁ」とか、「何かウォーキングに目的が欲しい」と思うのも人情。そんな人にピッタリなのが「Pokémon GO(以下、「ポケモンGO」)。
かわいいポケモンを集めたり育成したりしながら、楽しくウォーキングもできるアプリをご紹介しましょう!

無料

Pokémon GO

ゲーム

AndroidiOS

舞台は地球上のすべて!ポケモン、ゲットだぜ!


ポケモンGOとはどんなゲーム?


01


「名前は聞いたことあるけどよくわからない」という人のために説明すると、ポケモンGOは、あちこちに出現する個性豊かなポケモンと呼ばれるぬいぐるみのような可愛いキャラクターを捕まえ、育成していくスマホのゲームアプリのこと。

01


スマホでポケモンGOのアプリを開くと、道路や公園のある地図画面が広がります。じつはこの地図、道路や公園は現実世界と同じ位置に存在。現実と違うのは、実際に公園に行ってみるとスマホアプリのなかでは「ポケモン」が現れることです。

01


ポケモンを集めていくとゲーム内の図鑑が埋まっていき、それだけでもかなりの充実感を得られるでしょう。集めたポケモンを進化させるとさらに図鑑の達成率が上がるだけでなく、強くなったポケモンは、他の人が持っているポケモンとバトルさせる楽しみも。

01


ポケモンGOとウォーキングはなぜ合うの?

では、ポケモンGOとウォーキングはなぜ親和性が高いのか、具体的な例を挙げていきましょう。

01


■ウォーキングをするきっかけになる

ポケモンは同じ場所でも、朝しか現れないものや雨の日しか現れない個体がいるので、時間や天気が違うと現れる種類に変化が。このため、「雨の日はウォーキングも休もう」と思っても、「でも今日○○に行けばあのポケモンが出現しているかも……?」と思い直すかもしれません。

01


いつもと異なるルートを通れば出会うポケモンが変わったり、季節の移り変わりで出現するポケモンが入れ替わったりも。このため出るのが面倒くさくなっても、気になってウォーキングを続けるきっかけ作りになるでしょう。
他の人とスコアを競う必要もありませんから、無理することなく自分のペースで楽しめるのもこのゲームのいいところ♪

01


ポケモンたちは公園やお店のほか、全国各地の観光スポットにもいます。そのエリアは世界中! そう、海外に行かないと出会えないポケモンも存在するのです。
現在は自由に旅行するのが難しい時期ですが、制限が解除され海外に行けるようになったら、旅行先の楽しみがさらに増えますよ!

01


■ウォーキング仲間や家族との共通の話題に

ポケモンは1990年代半ばにスタートしているため、若い世代にはおなじみのキャラクター。家族と好きなポケモンの話題で盛り上がったり、ウォーキング仲間とそれぞれの持っているポケモンを見せ合ったりと、ウォーキングだけでなくコミュニケーションツールとしても楽しめます。

01


いつまでも好奇心を忘れず、気持ちも肉体も若々しいのが健康の秘訣。ウォーキングで健康を維持しながら、ポケモンGOでワクワクした日々を過ごせたら素敵ですね。
無料でダウロードして楽しめますから、夫婦や家族一緒にぜひ遊んでみてください♪

無料

Pokémon GO

ゲーム

AndroidiOS

舞台は地球上のすべて!ポケモン、ゲットだぜ!


ポケモンGOを始めるなら、機種変更をしてもゲーム内容などが引き継げるGoogleアカウントの利用がとっても便利。そのGoogleアカウントのセキュリティ対策を教えてくれるのがこちらの動画です。個人情報を守るため、設定内容の確認をおススメします!



スマホは便利なためつい夢中になってしまうもの。とくに歩きながらの操作は周囲に注意が向きにくく、事故やけがにつながることがあり大変危険です。スマホを操作する時は立ち止まり、他の人の通行の邪魔にならないようマナーを守って正しく・安全に楽しく使いましょう!

▼スマホの便利な使い方をチェック!

家族と手軽にコミュニケーションがとれるLINEの始め方【スマホ入門】


スマホを使いこなしてきてやりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!



※2021年8月10日時点での情報です。

スマホをもっと活用しよう!

テレビで見かけた気になる情報を簡単に探す方法教えます♪

街中で見かけるQRコードはスマホを使えば簡単に情報が見られるんです!【スマホ入門】

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 散歩の充実感倍増♪ポケモンGOで健康管理とゲームの楽しさを同時に実現【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る