dアプリ&レビュー

「ahamo」回線切り替えの疑問を解説! SIMロック解除&設定方法の仕方


image


2000年から約14年にわたり、携帯販売業に従事していたというスマホ店長氏が自身のYouTubeチャンネルにて、ドコモの新料金プラン「ahamo」への回線切り替えについて解説。初心者では躊躇してしまいそうなスマホの設定方法やSIMロック解除を分かりやすく説明しています。

たったの4ステップで開通完了!

スマホ店長氏は「ahamo 開通までの流れ」と題し、ahamoのSIMが届いたときの回線切り替えの手順を解説。まずは、ahamoのアプリをダウンロードし、アプリで回線切り替え手続きをします。


そして、プロファイルの削除(設定している人のみ)、最後にahamoSIMを入れて再起動すれば完了。プロファイルについては、ドコモをはじめとする大手キャリアを以前使っていた人は入っていないので、削除しなくてOKとのこと。
ただし、格安SIMを使っていた人は削除が必要なため、動画の2:45から始まる説明をチェックしてみてください!

SIMロック解除を分かりやすく解説!

スマホ初心者にはなかなか難しいSIMロック解除。スマホ店長氏は、SIMロックの解除はネットできることや、解除が必要のない人がいることなどを説明。

実際に、スマホの画面を見せながら解説してくれているので、コメント欄からも「大変わかりやすくて丁寧な動画」「とても参考になりました!」といった反響が寄せられています。動画の5:57からは、専用アプリの使い勝手にも触れているので、ahamoを検討中の人はぜひ覗いてみてください♪

▼ahamoでおトクなスマホライフ

ドコモが提案する5Gの世界

 NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン



関連記事

ドコモから「ahamo」に乗り換えるとスマホ料金はどこまで安くなるかを徹底解説! ドコモから「ahamo」に乗り換えるとスマホ料金はどこまで安くなるかを徹底解説! ドコモ「5Gギガホ プレミア」に変更した方がお得? 現行プランと「ahamo」の比較も! ドコモ「5Gギガホ プレミア」に変更した方がお得? 現行プランと「ahamo」の比較も! ドコモで人気のahamo対応機種は?売れ筋ランキングTOP10 ドコモで人気のahamo対応機種は?売れ筋ランキングTOP10

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 「ahamo」回線切り替えの疑問を解説! SIMロック解除&設定方法の仕方

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る