アプリ&レビュー

2022/02/06

My docomoで月額をチェック!プラン変更方法と最適なタイミングとは?【スマホ入門】(My docomo紹介)(動画紹介)

01

「プラン変更したいけど営業時間に電話できない」「忙しくて店頭に行く時間がない」という人はいませんか? タイミングを逃してズルズルとプランの見直しをしないのは、もったいありません。自分の利用方法にあった適切な料金プランにしたいものの、なかなか時間が取れないという人におススメなのが「My docomo」からプラン変更する方法。
この記事では、My docomoを利用したプラン変更方法のほか、無駄な出費のないベストタイミングを紹介していきます!

My docomoを早速試してみたい人はこちらからどうそ!


My docomoはこんなことができる!

My docomoのアプリをインストールすると、アプリ内から簡単に月額料金やいまの契約プランが確認できます。さまざまな機能が盛り込まれていますが、その中からプラン変更と関連の深いものをピックアップしました。

■月額料金をチェック

アプリ内の「ご契約内容」を押してみると、現在契約中のプランやサービス一覧が表示されます。使っていないサービスがあったら解約してコストカットしたり、契約中のプランが自分の利用状況に合ってないと感じた場合は、この画面から簡単にプラン変更をしたりも可能です。
また、プランを変えた場合の料金シミュレーションを先に行うこともできてとっても便利。契約時とスマホの利用状況が変化している人は、一度シミュレーションしてみるのをおススメします。

01

■料金シミュレーションがパパっとできる

アプリの機能「しっかり料金シミュレーション」を利用すれば、直近3か月分のデータ使用量の平均値を元に、「毎月の支払い額」をシミュレーションできます。

01

「ご契約内容」ページから「料金シミュレーションはこちら」のボタンを選択すると「しっかり料金シミュレーション」ページに飛ぶので、左側に電卓マークのついた「しっかり料金シミュレーション」という黄色いボタンを押してみましょう。
携帯番号と現在の料金プラン確認画面が表示されますから、間違いがなかったら青く囲われた「シミュレーションする」ボタンを選択。するとデータが送信されて、いまの自分にベストマッチするプランが紹介されます。

01

今のプランが最適だった場合は無理なプラン紹介などはありません。「現在のプランがおすすめです」という結果になります。もし毎月のデータ通信量が多い場合、そのギガ数に応じて、「5Gギガホ プレミア」や「ギガホ プレミア」などがおススメとして表示されることも。どの場合でも、一番コスパがよくユーザーの利用形態に合ったプランを提案してくれるのが嬉しいですね♪

01

■その場でプラン変更できる

シミュレーション結果でおススメされたプランに変更したい場合、その場で「この内容で手続きを進める」ボタンを押せばプラン変更が可能です。切り替わったあとの画面で「変更する」を選択しメールなどの情報を入力、注意事項を確認して進めていくだけ。お店に行くよりかなり手早くプラン変更ができてビックリしますよ!

01

プラン変更におススメのタイミング

ドコモの料金プランは基本的にいつでも変更可能ですが、契約時の条件によっては端末の分割代残金の一括払いや解約金の支払いが必要な場合もあるので注意しましょう。そして料金プランを見直すときは、次のふたつのタイミングでプラン変更するのがおトクです。

01

■定期契約で解約金のかからない時期

定期契約のある料金プランを使用している人は、解約金のかからない月にプラン変更をしましょう。現在ドコモで用意しているスマホ料金プラン「5Gギガホ プレミア」などに定期契約はありませんが、長く同じ料金プランを使用してきた人は確認をしておきましょう。

01

■機種変更するタイミング

機種変更のタイミングでプランを見直して変更する方法もおススメです。機種代金とセットでプランを見直すことにより、月々の料金がグッと安くなる人も多いはず。特に「最後にプラン変更したのは数年前に今のスマホを使い始めたとき……」という人は、時代の変化に合わせて最適なプランもどんどん登場しているため、次の機種変更が料金見直しの好期です。機種変更の際にプラン変更も一緒に行えば手続きが1回で済むというメリットも!

01

料金プランの変更というと、「ショップで店員さんに相談して、時間も頭も使う面倒くさい手続き」というイメージがあるかもしれませんが、My docomoを利用すれば自宅で空いた時間に手早くプラン変更ができちゃいます。しかも事前に月額シミュレーションを行えてとっても便利♪
しばらく料金プランを見直してない人はこの機会にぜひ一度お試しください。

▼利用料金、データ通信量、契約内容、dポイントなどの確認に便利♪

こちらの動画では、スマホを快適に使うための設定方法を解説。アカウントの管理をはじめ、文字表示を大きくするといった、確認しておきたいものばかりがそろっています。ぜひ参考にしてください♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの料金に関する情報ならこちらもどうぞ!

いまさら聞けないMy docomoとは?通信量管理とギガを追加する方法

5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説

えっ、こんなに変わるの!?料金シミュレーションで毎月の支払額をチェック!



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る