dアプリ&レビュー

いまさら聞けないMy docomoとは?通信量管理とギガを追加する方法【スマホ入門】(My docomo紹介)(動画紹介)

01

ショップに行かなくてもスマホやパソコンで簡単に契約プランの確認などさまざまなことができる、「My docomo」というサービスを知っていますか?  アプリも用意されているのですが、「知らなかった」「見たことはあるけど使ったことはない」「使い方がいまいちわからない」という人は、My docomoの便利さと使いやすさをぜひ知ってくださいね♪

My docomoを早速試してみたい人はこちらからどうそ!


My docomoとは

My docomoは、契約しているドコモのプランやオプションなどを確認したり変更したりが簡単にできるサービスのこと。スマホで簡単に操作できる専用アプリも提供されています。ここからはアプリを使用した解説になりますから、下記からアプリをダウンロードして、実際に画面を見ながら確認していくのがおススメです。

■My docomoでできること

My docomoでは、現在契約している料金プランをはじめ、オプション機能の確認や変更、追加・削除をすることが可能。また通話料やパケット通信量をグラフ化した状態で見られるため、使用量の増減がひと目でわかる、ユーザーにとって便利な機能がたくさん詰まっています。

01

■ウィジットで利用状況を確認

さらにウィジットが用意されているので、チェックしたい項目をウィジットとしてホーム画面に設置すれば、毎回アプリを開くことなくスマホ画面を見るだけで、通信量をパッとグラフで確認できちゃいます。
ウィジットの種類は全部で5つ。「データ量」「データ量と利用料金」「利用料金の推移グラフ」「残りの通信容量グラフ」「dポイント」です。自分がよく利用する項目やすぐチェックしたいものを選んで設定してみましょう。

01

実際にMy docomoを使ってみよう

My docomoの機能や用途はイメージできたでしょうか? 続いて、実際にMy docomoのメインとなるデータ通信にかんする機能を詳しくみていきます。

■通信量管理

My docomoの画面から、いま現在の料金プランの確認や、今月の消費ギガ数をチェックすることができます。「今月、電車で動画をたくさん見たけど大丈夫かな?」と不安なときや、新規料金プランが発表された際に「いまの料金プランはどんな内容?」と比較したい場合も、店舗に行くことなく手元のスマホで調べることが可能です。
自宅にいながら操作できるので、気になったタイミングで効率よく確認できてとっても便利♪

01

もし今月の消費ギガが気になっていたら、My docomoを開いて、データ通信量を調べてみましょう。グラフでわかりやすく消費量が表示され、残量も「あと○○GB」と教えてくれます。追加料金や速度制限なく収めたい場合は、このグラフを参考に、消費ギガ数に気をつけておけばOKです!

■ギガを追加する方法

データ通信量がステップ条件やプランの範囲を超えてしまいギガを追加したい場合も、My docomoからパパッと追加購入することができます。ステップの上限を超えても通信は可能ですが、利用速度が低下するため、不足した場合はギガを購入するほうがよいでしょう。

01

契約プランで決められているギガ数の上限に達すると速度制限がかかり、My docomoの画面に「1GB追加」というボタンが表示されますから、ここから手続きを進めるとギガの追加ができ、速度制限も解除されます。

ギガの追加は通常の料金プランよりも割高になります。ときどき追加購入しているという人は、「5Gギガホ プレミア」などデータ通信量が無制限になるプランがおススメ。詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」を参考にしてください♪

My docomoのアプリは、携帯プランや料金確認のほか、通信量のチェックにギガの追加購入もササッとできてとっても便利。データや料金もグラフで見やすく、用途ごとにメニュー分けされているため操作もシンプルです。
ひと目で知りたい情報を把握することができますから、まだ使っていない人はぜひこの機会にMy docomoアプリを使ってみてくださいね!

▼利用料金、データ通信量、契約内容、dポイントなどの確認に便利♪

こちらの動画では、スマホを快適に使うための設定方法を解説。アカウントの管理をはじめ、文字表示を大きくするといった、確認しておきたいものばかりがそろっています。ぜひ参考にしてください♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの料金に関する情報ならこちらもどうぞ!

5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説

えっ、こんなに変わるの!?料金シミュレーションで毎月の支払額をチェック!

ビックリするほどおトク!ドコモの「いつでもカエドキプログラム」を徹底解説



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • いまさら聞けないMy docomoとは?通信量管理とギガを追加する方法【スマホ入門】(My docomo紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る