dアプリ&レビュー

美味しい黒飴づくり!飴職人の熟練の技術とは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


黒糖から作る黒飴は独特の香ばしさと、しっかりとした甘みが特徴の飴です。黒糖をはじめさまざまな飴を製造・販売している京都の飴公房「岩井製菓」の公式チャンネルでは、多種多様な製造工程を見ることができます。

黒砂糖があれば、家でも簡単に作れるのでは? と思いきや、飴職人たちの飴へのこだわりや丹念な作業がこの動画では解説付きで紹介。30kgもある黒糖の塊を、丁寧に層を剥がしながら砕いていく作業からスタート。最初の段階で粉末状の黒砂糖を使っているという想像と違ってビックリ!
使用する黒糖の産地は沖縄が多く、ここ岩井公房の黒飴には波照間産のものが使われているそう。

煮詰める時に使用する鍋にもこだわりがあり、職人の技術をいかんなく発揮するには、道具もとても重要なのだということがわかります。煮込む作業はじっくり時間をかけるので大変な作業なのだとか。
ぐつぐつと煮込まれていく黒糖が、そのあとどのようにして美味しい黒飴になっていくのかは、ぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

きっとこれを見たら黒飴が食べたくなりますよ♪



▼YouTubeや動画に関する情報はこちら!
あれ本名が出ている!?YouTubeに登録した名前を変更しよう【スマホ入門】


動画でスマホの操作を解説♪

スマホの文字が小さくて読めない?大きくする方法をやさしく解説【スマホ入門】

いまさら聞けないスマホの文字入力!自分に合った方法を見つけよう【スマホ入門】

いまさら聞けないGoogleアカウント!個人情報を守るポイントを紹介【スマホ入門】



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 美味しい黒飴づくり!飴職人の熟練の技術とは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る