dアプリ&レビュー

お風呂に黒カビはなぜできる?その原因と予防方法とは?【スマホ豆知識】(dポイントクラブ紹介)

01


お風呂の汚れで気になる「黒カビ」。一度発生すると、みるみるうちに広がり掃除をするのが嫌になった人も多いはずです。さて、この黒カビはなぜできるのでしょうか。今回は、黒カビの発生する原因とその予防方法についてご紹介します。お風呂を気持ちのいい環境にするためにも、ぜひ活用してください。

◆知っていると便利な裏技はこちらでも楽しめます!

おススメ見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方

黒カビの原因と予防方法

お風呂の壁や天井などにポツポツと現れる黒カビ。発生する原因は、いくつかの条件がすべて揃うことで繁殖してしまいます。それは、「湿度が高い」「温度が20℃から30℃」「皮脂や石鹸カスといった黒カビの栄養源がたくさんある」「酸素」があるの4つ。つまり、お風呂場は黒カビが繁殖する最適な場所ということになります。

逆をいえば、この条件を満たさなければいいので、お風呂上がりに石鹸カスを洗い流したり換気扇を回して湿度を低くしたりすれば予防も可能。カビ菌は50℃以上のお湯で死滅するため、浴室全体にお湯をかければなお効果的です。

ちなみにできて間もない黒カビは、中性洗剤で簡単に落とすことが可能。放置してしまうと、取りづらくなってしまうので、なるべく早めに掃除することがキレイを保つポイントです。

「dポイント」は今回ご紹介した中性洗剤やお風呂の掃除グッズなどを購入することの多い、スーパーやドラッグストア、コンビニでも利用できます。支払い時にポイントをためる・つかうと伝えれば、普段の買い物がよりおトクに!

dポイントはこちらのアプリでも利用できます♪



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • お風呂に黒カビはなぜできる?その原因と予防方法とは?【スマホ豆知識】(dポイントクラブ紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る