dアプリ&レビュー

タクシーを呼ぶならアプリ!かんたん配車に料金目安など便利機能満載【スマホ入門】(d払い紹介)(動画紹介)

01

みなさんはタクシーを呼ぶとき、どうしていますか? 荷物を持って流しのタクシーを止めるのは時間がかかり大変だし、雨や日差しが強い日だとそれだけでひと苦労……。でもスマホのアプリを使えば、かんたんにタクシーが配車できるんです。この記事では、配車から支払いまでアプリひとつで完結する便利な使い方を紹介していきます♪

タクシー利用だけでなく日々の買い物におススメの「d払い」の詳細はこちらからどうぞ!


「d払い」アプリならタクシー配車もかんたん

「d払い」アプリはキャッシュレス決済だけでなく、さまざまなサービスの注文や予約をかんたんに行うことができます。なかでもイチオシなのが、「モバイルオーダー」機能のひとつ「GOタクシー配車」サービス。時間がかかりヤキモキしがちな空車を探す手間を、スマホひとつで解決してくれるのです。

■GOタクシーを呼ぶ方法

d払いアプリを起動して画面下の「オーダー」アイコンをタップすると、利用できるサービスが表示されるので、「GOタクシー配車」を選択します。 はじめて利用するときは、位置情報を設定するかの確認画面が現れます。位置情報を「ON」にしておくと、自分のいる場所が正確に地図に表示されたり、近くのタクシー情報を的確に把握できたりするメリットがあるため「ON」にしておくと便利です。
準備ができたらさっそくタクシーを配車してみましょう。

01

自分がいる場所が地図上で表示されたら、画面下の「ここで乗る」ボタンをタップ。地図上の現在地を示すピンが固定され、タクシーに乗る場所が決まります。

01

次に、画面を動かして、2本目のピンを「降りたい場所」に置いて「ここで降りる」をタップすれば手配は完了。目的地を事前に設定できるから、乗車後に行き先を細かく伝える手間もかかりません。

01

もし行き先をあとから設定したいときは「行き先を指定しない」を押せば大丈夫。最後に「今すぐ呼ぶ」をタップし、連絡用に電話番号やメールアドレスを入力(初回だけ入力すれば次からは必要ありません)、「配車する」を押して最終確認画面に。
タクシー料金の確認画面になるので、問題なければ「注文する」を押して配車完了。あとはタクシーの到着を待つだけです。地図上でタクシーがいまどこを走っているのか、あと何分で到着するのかがわかる仕組みで、待っている間も安心♪

01

d払いならdポイントがたまる・つかえる

支払いは現金不要でd払いでの決済が可能。支払い確認画面で「注文する」をタップすると一時預かり金が支払われ、目的地到着後、差額の支払いが行われます。実際にタクシーに乗るときは、注文完了画面をドライバーに見せるだけでOK。これなら小銭の心配やお財布を車内に置き忘れるリスクもありませんね。

01

さらにd払いで会計すれば、支払いでdポイントをためることができます。もちろん支払い時にdポイントを利用するか、何ポイント使うか決めることも可能。d払いアプリなら、配車用と支払い用という複数のアプリを使い分ける必要もありません。

便利でおトクなd払いアプリには、他にもテイクアウトを事前に注文・支払いすることができる「EPARKテイクアウト」や、スマホだけでレジャーチケットの手配や利用ができる「JTBレジャーチケット」などさまざまなサービスも。詳しくは「d払いなら予約・注文がアプリひとつで完結!いまならdポイント+1%♪」をご覧ください。

手元のスマホひとつで、いつもの送迎や急なタクシー配車もかんたんなうえ、キャッシュレスで精算もサッと終わるモバイルオーダー。日常生活で便利な機能が増えていますから、「d払いアプリを使うのは支払いだけ」ではもったいないですよ!

モバイルオーダーを紹介した公式動画では、「GOタクシー配車」をはじめとしたさまざま利用法が登場。ぜひご覧ください♪



d払いの詳しい操作は「d払いの使い方は?チャージ方法や支払い操作をわかりやすく解説」で紹介しています。参考にどうぞ!


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、話しかけるだけで文字入力をしてくれる「音声入力」について解説しています。「句読点」や「改行」をする方法も網羅! 動画なら操作を見ながら確認できますから、チェックをお忘れなく。



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


d払いの情報ならこちらもどうぞ!

d払いの使い方は?チャージ方法や支払い操作をわかりやすく解説

d払いなら予約・注文がアプリひとつで完結!いまならdポイント+1%♪

d払いの使い方♪かんたん・便利・おトクなアプリの設定と操作方法



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • タクシーを呼ぶならアプリ!かんたん配車に料金目安など便利機能満載【スマホ入門】(d払い紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る