アプリ&レビュー

2022/04/25

長期休暇なのに帰省できず…「孫の顔が見たい」家族がとった行動とは!?

image

【相談】長期休暇に帰省する予定だった娘夫婦。しかし、風邪を引いたため帰省できなくなり、2歳になる孫とも会えないことが確定。電話越しでは元気そうな様子だったけど、どうしても顔を見て話したいものです。なにかいい方法はありませんか?

普段から電話やメールで連絡をとっていても、顔が見えないとやっぱり寂しいもの。長期休暇は離れて暮らす家族と会える絶好の機会ですが、ここで帰省できないとなれば、次の休暇まで数か月待たないといけません……。そこでオススメしたいのがLINEの「ビデオ通話」。この機能を使えば、お互いの顔を見ながらいつでも会話し放題!

LINEの無料通話 操作手順・使い方


LINEを使っている人同士が無料で楽しめる「LINE通話」。通常、電話番号を使った通話は通話料金がかかるもの。でも、LINE通話はテータ通信量を使用しているため、Wi-Fiに接続していればデータ通信量を消費することなく、無料で通話できるのがメリット。ここでは、LINE通話をかける際の操作手順を紹介します。

まずは通話したい相手のトーク画面を開きましょう。画面右上にある「電話」マークをタップすると、「音声通話」「ビデオ通話」と書かれたメニューが表示されます。今回は相手の顔を見て話すことのできる「ビデオ通話」をタップ。

image

すると、すぐに発信画面に切り替わります。画面下部には、周囲の様子を隠すための「背景」や、顔をきれいに見せるための「フィルター」機能も。「部屋が片付いていない」「肌荒れが気になる」といったときに活用してみましょう。

image

また、着信画面の様子はこちら。特徴的なのは、カメラをオフにするボタンがあること。身支度が整っていないときに「ビデオ通話」がかかってくると身構えてしまいますが、これなら気軽に対応できるはず。通話に応じる際は緑の「電話」マークを、出られない場合は赤の「バツ」ボタンをタップしてくださいね。

image

相談者の「孫の顔が見たい」というお悩みはこれで解決! LINE通話を知ってから、家族間で通話する機会が増えたようです♪


「こんなことできたんだ!」意外と知らないスマホの使い方


スマホで使える機能、ちゃんと理解できていますか? さらに詳しい使い方や便利ワザを知りたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTubeチャンネルをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る