dアプリ&レビュー

【ポケモンGO】1匹捕獲で約9,000XPも!?ヌイコグマ大量発生「コミュニティ・デイ」まもなく!

image
<ポケモンGO公式サイトより>

ポケモンGOに「ヌイコグマ」が初登場! 特定のポケモンが大量発生するあの人気イベント「コミュニティ・デイ」で華々しいデビューを飾ります。イベント開催日時は2022年4月23日(土)14時から17時まで。ここ最近のコミュニティ・デイは6時間開催でしたが、今回は3時間となってます。しかし時間が短くなった分、ゲット時のボーナスがいっぱい! 色違いのヌイコグマも出現するため、本気で挑みたいところです。




コミュニティ・デイが「3時間」になった理由


当初は3時間だったコミュニティ・デイ。それが2020年より外出自粛の影響を受け、3時間から6時間に変更されました。そんな中、2022年1月に開催されたフシギダネの復刻コミュニティ・デイは、再登場ということもあり3時間限定のイベントとなったわけですが、ポケモンGO公式によると「3時間以上イベントに参加しているトレーナーは参加者全体のわずか5%にとどまっていた」といいます。これをふまえて、試験的にコミュニティ・デイの開催時間を元の「3時間」に戻すことになったのだとか。

コミュニティ・デイが6時間になってからは都合のいい時間に遊べるようになり、参加しやすくなった印象もありましたが……。「試験的に元に戻す」といっているため、今後の動きが気になりますね。

絶対に参加したい4月のコミュニティ・デイ! そのイベント内容は?


【イベント開催日時】
2022年4月23日(土)14時~17時まで


image

4月のコミュニティ・デイは注目内容がてんこ盛り! イベント中に習得できる「特別なわざ」の特徴、ボーナス内容などを事前にチェックしておきましょう。 

■特別なわざ「ドレインパンチ」が実装

コミュニティ・デイ当日の14時から19時までの間に、ヌイコグマをキテルグマに進化させると、かくとうタイプの特別なスペシャルアタック「ドレインパンチ」を習得できます。ポケモンGO初登場となるこのわざは、トレーナーバトルで使用すると、キテルグマのぼうぎょが必ずアップするといった特徴も。各バトルでの威力は以下の通り。

・トレーナーバトル:威力20
・ジム/レイドバトル:威力50

■イベントボーナスが盛りだくさん!

ボーナス内容

・ポケモン捕獲時のXPが3倍

・ポケモン捕獲時のアメが2倍

・ポケモン捕獲時のアメXL獲得確率が2倍

・「おこう」の効果が3時間持続

・「ルアーモジュール」の効果が3時間持続

・GOスナップショット撮影でサプライズ

・当日14時から19時まで「特別な交換」が1回増加

・当日14時から19時まで「特別な交換」に必要なほしのすなが半分


今回のイベントはこれまで通り、ポケモンを引き寄せるアイテム「おこう」「ルアーモジュール」の効果が3時間持続。いつもよりも豪華なポイントは、経験値とアメがたまりやすくなっているところ。

数あるボーナスの中でも特に意識したいのが、アメの獲得。ヌイコグマをキテルグマに進化させるには、1匹につきアメ400個必要。通常、ポケモン捕獲時にもらえるアメは3個ですが、イベント中はボーナスにより6個に増加。さらに「パイルのみ」を使えば、1匹ゲットするごとにアメが12個も手に入ります。では、1匹進化させるために何匹ゲットすればいいのかというと……?

「パイルのみ」を使用しない場合は67匹、「パイルのみ」を使用したなら34匹ゲットすることで、1匹分の進化に必要なアメがたまります。ただ、ヌイコグマを「博士に送る」たびにアメが1個もらえることを考えると、もうちょっと少なくて済むかも。

image

■集団プレイボーナスも発生!

ひとつのルアーモジュールに引き寄せられたポケモンを一定数捕まえると「集団プレイボーナス」が発生。そのルアーモジュールのそばでポケモンをゲットすると30分間、捕獲時にもらえるXPが4倍になります。通常ボーナスとは重ならないものの、「4倍」は太っ腹すぎる!

通常、「エクセレントスロー」「カーブボール」「ワンショット」といったボーナスがすべてつくと、1匹ゲットするごとに1,170XP。これが4倍になるということは、4,680XPを獲得できます。
さらに「しあわせタマゴ」を使用すれば、なんと1匹ゲットするたびに9,360XPがもらえるんです! これは伝説レイドバトルの経験値にも匹敵する超豪華なボーナス。トレーナー同士の協力プレイで、経験値を荒稼ぎしたいところです。

image

コミュニティ・デイの開催日時は2022年4月23日(土)14時から17時まで。当日はゲーム内のショップにて、スペシャルリサーチに挑戦できる限定チケットや、おトクにアイテムが買えるコミュニティデイボックスが登場。さらに、「ハイパーボール30個」を無料で入手できるボックスも用意されるため、忘れず受け取りましょう。

無料

Pokémon GO

ゲーム

AndroidiOS

舞台は地球上のすべて!ポケモン、ゲットだぜ!





ポケモンGOの最新イベント情報やレイドバトルの攻略法などはコチラをチェック!

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【ポケモンGO】1匹捕獲で約9,000XPも!?ヌイコグマ大量発生「コミュニティ・デイ」まもなく!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る