アプリ&レビュー

2022/04/18

いまさら聞けないネット用語解説「インフルエンサー」って何?

スマホの普及でインターネットが当たり前になった今、「ネット用語」が日常的にも使われるようになっています。知らないまま過ごしていると、突如としてニュースや会話の中でも使われ焦ったなんてことも。聞いたことはあるけど、実は詳しくわからないという言葉を紹介していく「いまさら聞けないネット用語」のコーナー。今回は「インフルエンサー」についてピンポイント解説します!



「インフルエンサー」とは…?


image01

解説1 「インフルエンサー」ってどういう意味?
「インフルエンサー」とは、世間や人の思考、行動に大きな影響を与える人物のこと。インフルエンサーが発信する情報を企業が活用して宣伝することを「インフルエンサー・マーケティング」と言います。

解説2 「インフルエンサー」の語源は?
「影響者」を意味する英語「influencer」が語源だと言われています。ちなみに、感染症のインフルエンザも「影響」を意味するイタリア語の「influenza」で、語源は同じ。

解説3 どんな職業の人が「インフルエンサー」?
少し前は、タレントやスポーツ選手、ファッションモデルといった、いわゆる「有名人」が一般的なインフルエンサーとして知られていました。しかし、インターネットやSNSといったソーシャルメディアが普及してからは、ユーチューバーやインスタグラマーなど、SNSのフォロワーが比較的多い人たちのことを指すようになりました。




▼スマホの疑問はこちらでチェック!



大画面で確認するならコチラ 【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!



image01

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る