アプリ&レビュー

2022/03/16

パスワード使用は危険!?不正ログインを防ぐ便利な認証方法とは?

dポイントをはじめとするドコモの各種サービスを利用する際に必要なのが、無料IDの「dアカウント」。このdアカウントを盗み取られたり、不正利用される事例が増えています。思わぬ被害に遭わないためにも、これから紹介するセキュリティ対策をして、大切なアカウントをしっかり守りましょう!


image

dアカウントの用途は広い

dアカウントは、ドコモユーザーでない人も利用できる無料のIDです。dポイントやdメニュー、dTVなど幅広いサービスで使用するのはもちろん、ドコモユーザーは携帯電話の回線ともリンク。ひとつのアカウントでさまざまなことができて便利な反面、悪用されると複数のサービスに影響がでてしまうことから、セキュリティの重要性がわかります。

image

セキュリティレベルを上げる方法

続いて、このdアカウントの不正ログインを防ぐ設定とそのやり方を解説していきましょう。現在dアカウントは、パスワードを使用しないパスワードレスでの認証を推奨しています。これは、文字列を入力するパスワードを使わず別の方法で本人確認を行い、不正ログインを防ぐというものです。

■IDとパスワードはなぜ危険?

IDとパスワードの組み合わせは本人しか知らなければ安全ですが、同じIDとパスワードの組み合わせをいろいろなサービスで使いまわしていると、漏洩したときに非常に危険です。このIDとパスワード、さらにはクレジットカードの番号などを盗もうと、金融機関、通信キャリアや通販サイトを騙るメールやメッセージが送られてくることが多く、盛んに注意喚起が行われています。

image

▲偽のサイトへ誘導してIDとパスワードを盗んだり、不正アプリをインストールさせたりするショートメッセージ。



このようなメッセージが届いたら、記載されているURLを押さず、そのまま破棄しましょう!

■本人確認をスマホで行おう

スマホは基本的に個人が利用するもので、複数の人が1台の端末を使いまわすことはまずありません。この特性を利用したのがパスワードレス認証の仕組みです。現在主なパスワードレス認証で利用されているのは、次の3種類。

  • スマホの生態認証を利用
  • スマホの画面ロック解除認証を利用
  • パスワード認証アプリの利用

dアカウントはこのなかのスマホの生態認証と画面ロック解除認証を使うことができます。やり方はとっても簡単ですから、この機会に変更しておくのがおススメ!

■dアカウントをパスワードレスにする

パスワードレスの設定は「dアカウント設定アプリ」で操作するのが手軽です。スマホの設定アプリを開き、「ドコモのサービス/クラウド」 → 「dアカウント設定」と進みます。

image

dアカウント設定アプリが起動しますから、「パスワード」 → 「パスワードレス設定」を選択。

image

「パスワードレス設定」の画面になったら「次へ」をタップし、生態認証またはスマホロック解除と同じ操作をします。「ネットワーク暗証番号」 の確認画面が出たときは、あらかじめ設定してある4桁の番号を入力しましょう。設定が無事に済むと、パスワードレス設定完了に変わります。

image

dアカウント設定アプリの画面に戻ると、「パスワード」の「パスワードレス」部分が「未設定」から「設定済み」に。

image

以上でdアカウントの設定は終了です。今後dアカウントにログインする際は、いま設定した生態認証などを行ってください。この認証は、スマホ本体内で処理するため、ドコモに指紋やコードが送信されることはなく、大切な情報がネットワークに流れません。
また機種変更をしても、dアカウント設定アプリを使えば簡単に引き継ぎできてとっても便利♪

ぜひこの機会に、手軽なパスワードレス認証に切り替え、大切なdアカウントを守りましょう!

dアカウントを使う便利なアプリ



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る