アプリ&レビュー

2021/10/14

【ポケモンGO】ハロウィン2021が豪華すぎッ!あの激レアポケモンが帰ってくる!

今年もポケモンGOにハロウィンイベントがやってきました! 期間中、エスパータイプ、ゴーストタイプ、あくタイプのポケモンの野生出現率がアップ。ボクレー、オーロット、バケッチャ、パンプジンがポケモンGO初登場となります。さらに、ハロウィン限定の特別な衣装をまとったピカチュウ、ポッチャマ、フワライドも出現するなど豪華な内容が盛りだくさん! ガッツリ遊びつくす2週間になりそうです!



image
<ポケモンGO公式ツイッターより>

ハロウィンイベントの開催期間は2021年10月15日(金)10時から10月31日(日)20時まで。例年とは違い、前半・後半でパートが分かれていて、それぞれ異なるイベント内容が用意されています。

【イベント開催期間】
■パート1:怪しい予感
10月15日(金)10時から10月22日(金)10時まで

■パート2:怪しい植物
10月22日(金)10時から10月31日(日)20時まで

ハロウィンイベントの出現ポケモンやボーナス内容


10月15日(金)10時から10月31日(日)20時までの期間中、ハロウィン仕様のピカチュウやポッチャマ、フワライドが登場します。もらえるアメが2倍になるボーナスや、新たなスペシャルリサーチもあり! その詳しい内容をまとめたので見ていきましょう。

■ハロウィン衣装の特別なポケモンが登場

ハロウィンならではの衣装を着た3種類のポケモンが出現! 「ハロウィンいたずらピカチュウ」「ハロウィンいたずらポッチャマ」は、野生やフィールドリサーチタスクにてゲットできます。また「ハロウィンいたずらフワライド」は、3つ星レイドとフィールドリサーチ達成で捕獲が可能。

image
<ポケモンGO公式サイトより>

■アメ大量ボーナスが発生!

ハロウィンの決まり文句「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」にぴったりなボーナスもあり。ポケモンの強化や進化に必要な「ポケモンのアメ」をいつもよりたくさん獲得できちゃいます! 期間中は以下のイベントボーナスが発生しますよ。

ボーナス効果

・ポケモン捕獲時のアメが2倍

・ポケモンを博士に送ったときのアメが2倍

・タマゴふか時にもらえるアメが2倍

・相棒ポケモンと一緒に歩くと「アメXL」が必ずもらえる


■ついにフーパをゲット!? スペシャルリサーチに挑戦!

このところ調査が中断していた「いたずらポケモンを解明せよ!」のスペシャルリサーチがついにアンロック! 最後までクリアすると、あの幻のポケモン「フーパ」に関係するイベントが発生します。
さらに、新たなスペシャルリサーチ「仮面の謎を解け!」と、イベント限定のタイムチャレンジも登場。一体どんなポケモンとの出会いが待っているのか……、イベント開始までのお楽しみです♪

■条件ありの限定対戦! ハロウィンカップ開催!

世界中のトレーナーと対戦できる「GOバトルリーグ」にて、ハロウィンカップが開催されます。参加できるのは、CP1500以下のどく、むし、ゴースト、あく、フェアリータイプのポケモンのみ! 参加条件がかなり絞られるため、いつもとは一味違ったバトルが楽しめます。

イベント前半「パート1:怪しい予感」の注目ポイントはこれだ!


【イベント開催期間】
10月15日(金)10時から10月22日(金)10時まで


前半の「パート1:怪しい予感」では、野生にハロウィンいたずらピカチュウ、ズバット、スリープ、ゴース、イトマル、ムウマ、カゲボウズ、ハロウィンいたずらポッチャマ、スカンプー、コロモリ、ゴチム、デスマスが出現。このほかの注目ポイントを確認しておきましょう!

■ヤドン(ガラルのすがた) → ヤドキング(ガラルのすがた)に進化!

2021年6月に登場した「ヤドン(ガラルのすがた)」。これまでカントー地方のヤドンは進化先が2種類あるにも関わらず、ガラル地方のヤドンは「ヤドラン(ガラルのすがた)」にしか進化できませんでした。それが今回のイベントで「ヤドキング(ガラルのすがた)」にも進化が可能に!

image

ヤドン(ガラルのすがた)を進化する際の条件は少し特殊なので、改めておさらいしておきましょう。

進化条件

・ヤドラン(ガラルのすがた):相棒にしてどくタイプのポケモンを30匹捕まえる

・ヤドキング(ガラルのすがた):相棒にしてエスパータイプのポケモンを30匹捕まえる


エスパータイプのポケモンが多く出現するこの機を逃すと、ヤドキング(ガラルのすがた)に進化させるのに時間がかかってしまう可能性も。「ヤドキング(ガラルのすがた)」を手に入れるなら10月中が狙い目です!

image

■超レアな「デスマス(ガラルのすがた)」が再び!

ガラルのデスマスは、「ハロウィンイベント2020」で配布されたスペシャルリサーチを達成した人のみ入手できるポケモンでした。そんなレアポケモンが今回、1年ぶりにポケモンGOに帰ってきます!
「デスマス(ガラルのすがた)」は、7kmタマゴやフィールドリサーチにてゲット可能。昨年のイベントに参加しそびれた人、高個体値のデスマスがほしい人は狙ってみてはいかがでしょうか。

image

■伝説レイドに「ギラティナ(アナザーフォルム)」降臨!

レイドに出現するポケモンは以下の通り。この中でも特に注目なのは、バトルで活躍するギラティナや、野生ではゲットできないハロウィンいたずらフワライド。近くのジムで見かけたら参戦するしかないですね!

【レイド出現ポケモン】
・星1レイド:ヤドン(ガラルのすがた)、ヤミカラス、ズルッグ、デスマス、ニャスパー
・星3レイド:ライチュウ(アローラのすがた)、ヤミラミ、ジュペッタ、ハロウィンいたずらフワライド
・伝説レイド:ギラティナ(アナザーフォルム)
・メガレイド:メガゲンガー

image

伝説レイド対策

ゴースト・ドラゴンタイプの「ギラティナ(アナザーフォルム)」の弱点は、ドラゴン、あく、ゴースト、こおり、フェアリータイプ。

その中でも威力の高いドラゴンタイプのディアルガ、パルキア、レックウザ、レシラム、ゼクロム、ガブリアス、ボウマンダ、カイリューなどを編成するのがオススメです。


後半「パート2:怪しい植物」で意識するべきこととは!?


【イベント開催期間】
10月22日(金)10時から10月31日(日)20時まで


「パート2:怪しい植物」の期間中、野生にハロウィンいたずらピカチュウ、ゴース、ヤミカラス、ムウマ、カゲボウズ、ハロウィンいたずらポッチャマ、チョロネコ、ボクレー、バケッチャ(ちいさいサイズ)、バケッチャ(ふつうのサイズ)が出現。さらに運が良ければ、ゴース、デスマス、ヒトモシ、バケッチャ(おおきいサイズ)、バケッチャ(とくだいサイズ)と出会えることも! イベント後半は以下のポイントを押さえておくとより楽しめます。

■ボクレーやバケッチャがポケモンGOに初登場

イベント後半で絶対にやっておきたいのが、ポケモンGO初登場となるボクレー、オーロット、バケッチャ、パンプジンをゲットすること!
ボクレーはオーロットに、バケッチャはパンプジンに進化します。イベント中はアメがたまりやすくなっているため、すぐに進化させられそう!

image

■バケッチャを集めるコレクションチャレンジがスタート

バケッチャとパンプジンには、ちいさい、ふつう、おおきい、とくだいの4つのサイズがあります。そんなバケッチャたちの登場にあわせて、見た目の大きさが変わる新システムが実装! ひと目で「これはおおきいバケッチャだ!」とわかるように。
また、いろんなサイズのバケッチャを集めるコレクションチャレンジも始まるので楽しみですね!

image

■伝説ポケモン「ダークライ」の色違い、メガアブソルが初登場!

イベント後半のレイドバトルは、一部ポケモンが入れ替わります。なかでも色違いのダークライとメガアブソルは初実装となるため、ジムにたくさんのトレーナーが集まるのではないでしょうか! 期間中にゲットしたダークライは、どくタイプのわざ「ヘドロばくだん」を覚えていて、くさ、フェアリータイプを持つポケモンバトルで活躍しますよ。

【レイド出現ポケモン】
・星1レイド:ヤミカラス、デスマス、デスマス(ガラルのすがた)、ボクレー、バケッチャ(ふつうのサイズ)
・星3レイド:ガラガラ(アローラのすがた)、ジュペッタ、ハロウィンいたずらフワライド、ランプラー
・伝説レイド:ダークライ
・メガレイド:メガアブソル


image

伝説レイド対策

あくタイプのダークライの弱点は、かくとう、フェアリー、むしタイプ。

オススメの編成は、かくとうタイプのルカリオ、カイリキー、ローブシン、キノガッサや、フェアリータイプのザシアン、トゲキッス、サーナイトです!


このほか、ショップに新しい着せ替えアイテムやステッカー、ボックスの販売もスタート。カボチャやおかしといった、ハロウィンにちなんだアイテムが並びます。また、夜になるとシオンタウンの音楽のリミックスバージョンが流れて、なにやら不気味な雰囲気に……!?

image
image

豪華な内容がつまっている「ハロウィンイベント2021」。フィールドリサーチや7kmタマゴからも、ハロウィンならではのポケモンをゲットすることができるため、積極的に手に入れたいですね。今年もいたずら好きなポケモンたちと一緒にイベントを駆け抜けましょう!

関連記事【ポケモンGO】10月の伝説レイド対策!



その他イベント情報やレイドバトルの攻略法などはコチラをチェック!

machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る