アプリ&レビュー

2021/08/01

Wi-Fiが勝手に繋がるのはなぜ?自動接続を解除する方法

駅やコンビニ、カフェなど、街のいたるところで提供されているフリーWi-Fi。通信速度が優れているWi-Fiならいいけど、ときには低速なアクセスポイントに繋いでしまうことも。特にたくさんの人が同時にWi-Fiを利用している場合は、どうしても速度が落ちてしまいがち。しかも、一度接続したWi-Fiスポットはスマホに設定情報が保存されるため、次回以降も速度が遅い回線に自動接続されることにストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。



image01

Wi-Fiに接続できているのにメッセージの送受信ができない、SNSを閲覧できない、ネットで調べものができない……。それはもしかすると低速なWi-Fiが原因かも? そこで、スマホをどこでも快適に利用するために知っておきたい「Wi-Fiの自動接続を無効化する設定方法」を紹介します!



AndroidスマホのWi-Fi自動接続を解除する方法


Wi-Fiの自動接続をオフにする方法はとても簡単! Wi-Fiに接続するときと同じような手順で行えるので、実際に手元のスマホを見ながら確認してみましょう。

■設定アプリでWi-Fiを管理


まずはWi-Fiに接続するときと同じように、スマホの設定アプリ内にある「接続」という項目を開き、「Wi-Fi」をタップ。

image01

すると、周辺で利用可能なアクセスポイントを表示してくれます。今回は「解除」が目的なので、画面右上にある「詳細設定」を選択。次に「ネットワークを管理」と書かれたメニューをタップします。

image01

「ネットワークを管理」では、これまでに利用したWi-Fiの情報を一覧で見ることが可能。この中から自動接続を解除したいアクセスポイントを選ぶと、「自動再接続」をオフにしたり、設定を削除したりすることで、Wi-Fiに自動アクセスしてしまうのを防げます。

image01

Wi-Fiのアクセスポイントは、一度削除しても再設定することでまた利用することができますよ。「通信速度が落ちてしまうWi-Fiは避けたい」という人は、ぜひ活用してみてください。

※解説で使用している端末はGalaxy「SC-02J」です。端末によって設定の項目名などが異なる場合もあります。

■こちらもオススメ! 便利なWi-Fiアプリ



動画でわかる! Wi-Fiの接続方法


dアプリ&レビューが公開している以下の動画では、Wi-Fiに接続する方法、フリーWi-Fiを利用する際の注意点などを解説しています。カフェやコンビニでも快適にネットを楽しみたいという人はぜひチェックしてください♪


大画面で確認するならコチラ今さら聞けない!フリーWi-Fi接続方法 マクドナルド・カフェ・コンビニで無料Wi-Fiに繋ぐ設定


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る