アプリ&レビュー

2021/07/28

LINEの基本的な使い方解説♪友だち追加と文字を大きくする方法

総務省の資料では、利用している人は全人口の60%を超えるとされるコミュニケーションアプリ「LINE」。メッセージのやり取りとスタンプを送るくらいはできるけど、もう少しいろいろなことがしたい、使いやすいように設定を変更したいという人も多いでしょう。LINEの画面は使いやすいようシンプルにまとまっているため、自分のやりたいことはどこを操作するのかわからないということも。


image

そんな悩みをわかりやすく解消してくれる動画が、dアプリ&レビュー編集部の公式YouTubeチャンネルにあります。早速LINEの基本操作を紹介した動画を見ていきましょう!

動画だからLINE操作の流れがわかる!

動画ではLINEのインストールからメッセージやスタンプの送り方、写真や動画の送信方法やビデオ通話まで、数々の操作ガイドが登場します。


大画面で確認するならコチラ【完全版】今さら聞けない!「LINE」基本の使い方 初心者・シニア講座

この記事ではその中から、友だち追加のやり方と、文字表示を大きくして見やすくする方法をピックアップしてご紹介。

■LINEの友だち追加をする

LINEで他の人とメッセージやスタンプ、通話を楽しむには、まず友だち登録をする必要があります。この友だち追加にはさまざまな方法があるのですが、最も手軽で、その場ですぐに完了する「QRコード」を使ったやり方をチョイス。
まずLINEアプリの「ホーム」画面を表示し、右上にある「+」のあるアイコンを押して「友だち追加」に移行したら「QRコード」を選択します。もし「写真と動画の撮影を「LINE」に許可しますか?」という画面が出たら、「許可」を選んでください。

image

すると、画面がQRコードを読み取る状態になります。

image

このまま友だち追加したい人のスマホに表示されているQRコードを読み取りましょう。

image

QRコードの読み取りに成功すると、画面には読み取った人のLINEアカウント情報が現れますから、内容が正しければ「追加」を押します。これで友だち追加は完了です!

image

逆に、自分のQRコードを読み取ってもらう場合は、「友だち追加」画面の「QRコード」を選び、「マイQRコード」を押すとQRコードが表示されます。これを読み込んでもらいましょう。

image

■LINEの文字サイズを変更する

LINEでメッセージをやり取りしている時、ちょっと文字が小さくて見づらいと感じることはありませんか? この問題を解消してくれるのが、文字サイズの変更です。
こちらもLINEの「ホーム」画面からスタート。右上の歯車のアイコンを押して「設定」に移動します。「設定」では画面の少し下の方に「トーク」という項目がありますから、これを選択。

image

「トーク」の設定になったら、「フォントサイズ」を選んでください。

image

画面が開き「小、普通、大、特大」の4種類から文字のサイズを選ぶことが可能に。

image

4種類の文字サイズを左から「小、普通、大、特大」の順に比較してみました。とくに変更していない場合は「普通」になっています。この設定を変更して、見やすいサイズに調整してくださいね♪

image

動画では他にも写真を送る方法や、顔を見ながら会話できるビデオ通話のやり方などをわかりやすく解説しています。ぜひ参考にして、LINEを便利に、楽しく活用しましょう!

LINEで設定しておきたいセキュリティの裏ワザをチェック!

こちらの動画では「知らない人からの友だち追加拒否」「情報提供をオフ」など、LINEをより安全に利用できる裏ワザを紹介しています。今回紹介した基本操作とともにチェックをお忘れなく!


大画面で確認するならコチラ【注意】あなたの「LINE」大丈夫?今すぐ確認したい設定5つ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る