アプリ&レビュー

2021/08/31

スマホの通知が多すぎる!便利な3つの受信設定を紹介!

アプリの通知機能をオンにしていると、新着メッセージやニュース、スケジュールにゲームのイベントなど、役立つ情報をすぐにキャッチできますよね。でも、便利だからといって通知をたくさん受信していたら大切な情報を見逃してしまった……、なんてことはありませんか? そんな人にオススメしたい通知の管理方法を紹介します。



image01

動画で解説! 通知を減らしたいときの便利な設定とは?


dアプリ&レビュー編集部が公開している動画を見ながら、通知の管理方法を解説します。例えば「すべての通知をオフにする」「大事な通知だけ受信する」「アプリごとに通知を管理する」といったシチュエーションごとに使い分けられるように、3つの設定方法をチェックしておきましょう。


大画面で確認するならコチラスマホ通知設定を解説!アプリ・機能ごとにオフにする設定方法とは?
ポイント

・すべての通知をオフにする方法

・ミュート中の詳細設定

・アプリ・機能ごとに通知をオフにする方法


■簡単! すべての通知をオフにする方法

image01

会議中や就寝中など、通知を受け取りたくないときに便利なのがこちらの設定方法。スマホの通知バーにあるクイック設定パネルから「通知をミュート」と書かれた項目をオンにすると、すべての通知を一括で停止できます。Galaxy端末では以下のクイック設定パネルが表示され、ボタンをタップするだけで設定が完了!

image01


この「通知をミュート」という項目は、スマホにより「サイレントモード」や「高度なマナーモード」など名称が異なります。また、クイック設定パネル内に通知のミュート設定がない場合は、設定アプリ内の通知メニューから受信設定を変えることも可能です。詳しい設定方法は、動画1:27から手順を確認!

■ミュート中に重要な通知のみ受信する方法も

image01

通知のミュート中、仕事の連絡やアラームといった特定の通知だけを受信することもできます。まずは設定アプリの「通知」や「サウンド」と書かれた項目から、「通知をミュート」というメニューをタップ。その中にある「特例を許可」を選択すると、着信やアラーム、リマインダー機能など、ミュート中でも受信可能な通知が表示されます。

image01

動画3:25から紹介しているこの設定があれば、大切な電話を逃したりリマインダーが届かなかったりする心配もなし。着信だけ見ても、「すべて」「連絡先のみ」「お気に入りの連絡先のみ」という選択もできて便利です。通知のオン・オフをこまかく指定したい人は、実践してみてはいかがでしょうか。

■アプリ・機能ごとに通知をオフにする方法

image01

通知は一括で管理するほかに、アプリごとに通知のオン・オフを切り替えることも可能。「最近遊ばなくなったゲームの通知をオフにしたい」「LINEの通知はメッセージのみオンにしたい」なんてときは、こちらの設定を見直してみましょう。

設定アプリ内の「通知」からアプリ一覧を表示すると以下のような画面が表示され、アプリごとに通知のオン・オフを設定することができます。

image01

さらにアプリ名が書かれた部分をタップすると、詳細設定の画面に移ります。機種によっては、「LINEは通話とメッセージ以外の通知をオフにする」といったように通知内容を指定することもできて便利。詳しい設定は動画6:12をチェック!


アプリの通知が多いと悩んでいた人は、今回紹介した3つの設定を活用することでスマホが快適に使えるようになるはず。不要な通知をオフにすると通信量を抑えられ、バッテリーの節約にもつながるため、設定を見直すことをオススメします!

スマホやアプリのお役立ち動画♪


dアプリ&レビューでは、スマホのお役立ち動画を公開中。今回紹介した通知の管理以外にも、Androidスマホを快適に使いこなすための便利な設定方法を紹介しています。以下の動画では、通信制限の防止にもなるアプリの自動更新の方法や、ホーム画面を見やすくカスタマイズするフォルダ機能などを解説しているので必見です!


大画面で確認するならコチラ【スマホ初期設定】初心者必見!必ず済ませておきたいAndroid設定5選

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る