アプリ&レビュー

2021/03/03

不在票の心配なし!LINEで宅配便の配送を事前に知る方法

スマホやPCで手軽に購入できる便利さもあり、オンラインショッピングを利用することが多くなりました。家にいる時間が長いニューノーマルとはいえ、仕事や買い物で外出する必要はあり、そんな時に限って荷物は届くもの。実はこの不在時に荷物が届いてしまう問題は、スマホで解消することができるのです!



img

不在中の配達を防ぐのはLINEが便利

商品を購入したサイトで荷物の追跡はできるものの、具体的にいつ届くのはわからないのが一般的です。外出している時に荷物が届くのを未然に防ぐなら、いつ配達があるのかを事前に知り、在宅している日時に届けてもらったり、コンビニ受け取りに変更してもらったりするのがベスト。この理想を実現してくれるのがLINE。

img

宅配業者のLINE公式アカウントと友だちになると、荷物を配達しますという通知が届き、日時の変更や再配達の依頼が簡単にできます。このようなサービスを無料で利用できる、おススメの公式アカウントをご紹介しましょう。

■宅急便ならヤマト運輸LINE公式アカウント

個人や小売店などで利用されている宅配便といえば、「宅急便」でおなじみのヤマト運輸。ヤマト運輸は「クロネコメンバーズ」というサービスを実施していて、登録すると配達のお知らせや受け取り日時・場所の変更が行えます。LINEの公式アカウントでは、これらの機能のうち、配達予定や配送状況をLINEのトーク画面で確認できてとっても便利♪

img

さらにクロネコIDと連携させると、コンビニ受け取りのような自宅以外の場所への配達完了といった通知もくるように。また、LINEから送付先情報を入力し直営店にある「ネコピット」を使えば、めんどうな送り状の手書き作業からも解放されます!

img

■日本郵便公式LINEアカウントで各種手続きや荷物の再配達依頼

日本郵便の公式LINEアカウント「郵便局[ぽすくま]」と友だちになると、荷物の配達状況を確認したり、再配達の依頼をしたりといった手続きがLINEでできます。

img

こちらも「ゆうびんID」を登録すると配達状況が通知で届くほか、住所変更のような各種手続きをLINEから済ますことができる、便利な機能が満載です。

img

LINE公式アカウントと友だちになる方法

LINE公式アカウントを使うためには、友だち登録をする必要があるため、その方法をご紹介します。今回取り上げた「ヤマト運輸」と「日本郵便」も以下のやり方で簡単に登録できますよ。

LINEを起動したら「ホーム」に移動し、上部にある「友だち追加」をタップ。追加方法はリストの右にある「検索」を選びましょう。

image image

検索窓が開いたら、友だち追加したい公式アカウントのIDを入力します。
・ヤマト運輸: @yamato_transport
・日本郵便: @japanpost
IDを入力すると該当の公式アカウントが表示。「追加」をタップするとメッセージが届き、友だち登録は完了です。

image image

再配達の依頼や配送状況の確認はWebサイトや専用アプリでも可能ですが、LINE公式アカウントならLINEアプリだけで複数社の管理ができるうえ、期間限定の無料スタンプ配布といった独自の特典も。
トークやスタンプを送って楽しむ以外にも、LINEには手軽で便利なコンテンツがたくさんあります。宅配便の公式アカウントはそんな例のひとつです。日常的に利用しているLINEを上手に活用して、暮らしをより快適に、より便利にしていきましょう♪


LINEが楽しくなる無料スタンプ情報

LINEで使えるスタンプの情報はこちら。どれも無料で使用することができますよ!

image

image

image

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る