dアプリ&レビュー

スマホの機種変更前に準備することって?データ移行に便利なアプリはこれ!

数年に一度やってくるスマホの機種変更。長く使っているとどうしてもバッテリーの劣化が気になることもあれば、最新のスマホが魅力的だからという理由で、2年ごとに買い替えている人も多いのではないでしょうか。

image

そろそろ新しいスマホを買いたいけど、ちゃんとデータを移行できるか心配……。そんな人のために、スマホの機種変更前に準備しておくことを動画でわかりやすく解説します!

【動画】Androidの機種変更前に準備すること


この動画では、キャリアを変更しても同じ電話番号を使う方法、スマホ内の写真やメールのデータを簡単に移行する方法、パスワードを調べる方法などを紹介しています。どれも絶対にチェックしておきたい項目なので、機種変更を考えている人は必見です!


大画面で確認するならコチラAndroidの機種変更、どうしたらいい?同じ電話番号を使い続ける方法とアプリでできるデータ移行方法

動画の内容

0:22 スマホの機種変更、どうするの?

1:27 機種変更で何が変わる?

3:19 簡単!バックアップの取り方

5:20 「Google」アプリで登録パスワードを見る方法


機種変更前に知っておきたいこと


動画の内容をもとに、機種変更前に確認しておきたいことを解説します!

■AndroidとiPhone、どっちにする?

スマホにはAndroidとiPhoneの2種類があります。AndroidからAndroidへ機種変更する場合は、SIMカードやSDカードを使って簡単にデータを移行することが可能。また、AndroidとiPhone間での機種変更は、ショップへ行くとスタッフさんが操作をしてくれます。

image

■電話番号やメールアドレスはそのまま使える?

電話番号やメールアドレスが変わると、登録している人に知らせたり、ネット通販などの登録情報もすべて変更したりと、かなり手間がかかってしまいますよね。機種変更後も、番号やアドレスを使えるのでしょうか?

image

【電話番号】
同じキャリア内での機種変更なら電話番号はそのまま使用できます。他社に乗り換える場合は「MNP」という手続きをすることで、番号を引き継ぐことも可能。 その方法はとても簡単で、現在契約中のキャリアでMNP予約番号を取得し、15日内に新しいスマホを契約するだけでOK。MNP予約番号はショップや公式サイト、電話にて発行できます。

【メールアドレス】
同じキャリア内での機種変更ならメールアドレスもそのまま使用可能。ただし、他社に乗り換える場合は同じアドレスを使えないため注意が必要です。

ドコモ内での機種変更は、電話番号もメールアドレスもそのまま使用できるということ! 今後、乗り換えを考えている場合は「Gmail」など、どのスマホからも使えるメールサービスを利用するのもアリ。

■データ移行・バックアップってどうやるの?

機種変更前に必ずやっておきたいのが、データのバックアップをとること。新しいスマホに写真のデータが移せなかった! なんてトラブルは避けたいですよね。

バックアップやデータ移行ってなんだか難しそうだと思っている人も多いはず。でも、アプリを使うと簡単&スムーズに作業が完了するんです! 動画内にも登場する「ドコモ電話帳」「ドコモメール」「dフォト」「データ保管BOX」「スケジュール&メモ」の5種類のアプリを活用してデータを保存するのがオススメ。新しいスマホが届いたら、すぐにデータを引き継げますよ。アプリの詳しい内容は動画をご覧ください。

image

なお、ドコモでは「LINE」「Twitter」「Instagram」「Facebook」「メルカリ」「モバイルSuica」「ディズニー ツムツム」「Pokémon GO」の8つのアプリを対象に、インストール・初期設定・アカウントの引き継ぎをサポートするサービス「アプリ設定サポート」を提供しています。利用料金は1アプリ1,650円(税込)で、ドコモ回線を契約している人なら誰でも申し込み可能。アプリの引き継ぎ方法がよくわからない、データ移行を失敗したくないという人は検討してみてはいかがでしょうか。

■パスワードを調べる方法って?


新しいスマホを使い始めたときに、パスワードがわからなくなった経験がある人もいるはず。あとから困らないために、事前に利用しているサービスのパスワードを控えておくことも重要です。そこで便利なのが「Google」のブラウザアプリ。簡単な手順で使用したパスワードを確認できるので、機種変更前にお試しを!

image

準備することを動画でおさらい!


アプリの操作手順や注意事項など、より詳しい情報は以下の動画をチェック。自分だけでなく家族や友だちが機種変更する際にもぜひ参考にしてください。


大画面で確認するならコチラAndroidの機種変更、どうしたらいい?同じ電話番号を使い続ける方法とアプリでできるデータ移行方法

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • スマホの機種変更前に準備することって?データ移行に便利なアプリはこれ!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る