dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 中1で習った計算式に挑戦!

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は難読漢字をはじめ、マイナス記号の付いた計算や気が付けばサクッと解ける面積問題など5問ピックアップしてみました。


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】中1で習ったけど間違えずに計算できる?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今日は計算問題に挑戦してください。

この問題は中学1年生レベルの問題ですから、そんなに難しくはないはず。+-×÷の計算は日常生活でも欠かせない基本中の基本ですよね。マイナスが付いた時の足し算、引き算はどうなるのか覚えていますか?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】図に示されたxの角度は何度?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦しましょう!

図のxの角度はわかりますか? いまわかっているのは三角形上部の30°と、2つの辺の長さが等しいということだけ。でも、三角形のある法則がわかっていれば、xの角度がすぐにわかりますよ!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】難読の駅名テスト!これがわかったら自慢してよし!

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回はなかなかの難問。これはとある駅の名前なのですが、果たしてその読み方はわかるでしょうか?

マニア級の難易度を誇るこの駅名。大阪在住の人ならあっさり読めるかな?漢字1文字ずつをじっくり読んでいけばあるいは!?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】「大○」他3つに入る共通漢字は何?(小3レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。4つの単語の○には同じ漢字が入りますが何だかわかりますか?

ひとつふたつくらいならすぐに思い浮かぶのですが、3つ4つだとさすがにすぐには思い浮かびませんね。このタイプの問題は、とにかくひらめいた言葉をドンドン当てはめてみることです。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】あらやだ簡単じゃない!ハイライト部分の面積は?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ。図形問題に挑戦しましょう!

小さい正方形の1辺を1とすると、ハイライトされた部分の面積はいくつになるでしょうか? ちょっと天地が欠けちゃっていますが、納まっていると仮定してください。3個の図形をバラバラに計算してもいいですが……。

image


image_to_quiz


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 中1で習った計算式に挑戦!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る