アプリ&レビュー

2017/03/30

【LINE入門】データのバックアップに最適!Keep保存術

LINE-course_450

 スマホは便利ですが、写真や動画を撮ったり、アプリをダウンロードしてくと、データがドンドン溜まっていき、本体やSDカードの容量を圧迫していきます。そんなときに使いたいのがLINEの「Keep」。トーク内容にメモ、画像も動画も保存しておける、第3の保存スペースとも呼べるコンテンツです。

image02

☆LINE「Keep」とは?保存方法は?


 LINEのKeepとは、クラウドやオンラインストレージと呼ばれる、ネットワーク上にある保存スペースです。LINEのアカウントを持っている人なら、特別な設定をすることなく、だれでも1GBまでのデータを保存することができます。ただし、ひとつで50MBを超えるデータは、30日を過ぎると自動で削除されます

 LINE Keepに保存する方法はとっても簡単。サンプルとして、トークの投稿を保存してみましょう。

image03

 トーク内容を長押しするとメニューが現れます。その中の「Keepに保存」をタップします。

image04

 いま選択した投稿が選択された画面に移行します。複数の投稿を一度に保存できるので、Keepに保存したいトークを選択していき、最後に画面下部の「Keep(選択した投稿数)」をタップするだけで保存が完了。このとき、画像、文章や動画といった区別をすることなく選択可能です。

image05

 初めてKeepに保存すると、Keepに保存したデータの確認方法が表示されます。

image06


☆Keepのデータ管理、活用術


 続いて、Keepに保存したデータの確認、利用方法をご紹介しましょう。Keepの画面に行くには、主に2つの方法があります。

友だちからKeepへ
「① 友だち」→「② マイプロフィール」→「③ Keep」

image07

image08

その他からKeepへ
「① その他」→「② 自分のアイコン」→「③ Keep」

image09

image10

 Keepのトップ画面では、保存したデータをタブで切り替えればカテゴリーごとに確認することができます。また、データの検索や保存、並べ替えなどもここから可能です。

image11

 この状態で保存してあるデータを長押しするとメニューが現れ、トークに送信することも。データの種類によってはここで直接編集・保存ができてとっても便利。

image12

 データをタップして詳細表示をした状態なら、削除、コピー、共有の操作ができるようになります。

image13

 Keepに保存したデータは、個人・グループを問わずトークに簡単に送信できたり、LINE以外の他のアプリを使って共有したりできるため、単なるデータ倉庫以上の活用ができます。

こちらもおすすめ!LINEで使えるスタンプ特集

☆Keepの設定


 Keepに保存しているデータ量の確認と、保存する写真データサイズの変更を「設定」で行えます。Keepの設定画面へは「① その他」→ 「② 設定」→「③ Keep」の順にタップして移動しましょう。

image14

image15

 設定画面にあるのは、「使用中の容量」と「アップロードサイズ」の2つ。

image16

「使用中の容量」は「写真」「テキスト」「ファイル」の3カテゴリーに、それぞれどれくらいデータが保存されているかの確認ができます。画面下部の「すべて削除」をタップすると、Keep内のデータが一括で削除されます。確認画面は出るものの、誤って削除しないように注意してください。

image17

 「アップロードサイズ」では、Keepに保存する写真データの品質を「オリジナル」「標準」「低画質」の3タイプから選択できます。オリジナルは画像が綺麗なぶんデータ量が大きくなり、低画質はデータを小さくする代わりに粗さが目立つ画像になります。デフォルトでは「標準」が選択されています。

image18

 Keepは機種変更してもデータが消えないので、データバックアップ先として利用したり、「ノート」や「アルバム」にある写真やデータを保存したりといった、多彩な使い方のできるデータ倉庫です。保存したことは他の人にわからず、自分以外の人はアクセスもできないという、いつでもどこでも利用できるプライベート保管庫「Keep」を上手に活用してくださいね♪

 次回は、みんなの都合のいい日を募集・確認できる「スケジュール」についてです。お楽しみに★

※この記事は2017年3月29日現在のものです。

 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!

machiuke
 
LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る