dアプリ&レビュー

【2023年版】スケジュール管理アプリ7選!無料カレンダーのおすすめは?【スマホニュース】

image

毎日の予定をスマホで入力、管理できるスケジュールアプリは便利なもの。しかし、星の数ほどあるアプリからひとつを選ぼうとすると、その種類の多さに「どれを使えばいいんだろう?」と悩んでしまう人もいるでしょう。

この記事では、仕事やプライベートの予定管理に活躍するおすすめスケジュールアプリ7本を紹介! 理想のアプリを見つけたら、さっそくインストールして使ってみましょう♪

スマホでスケジュール管理!カレンダーアプリの選び方


数か月先の予定を書きこむこともあるスケジュールアプリは、ひとつをできるだけ長く使い続けたいもの。そのためには、自分にあった使い方ができるアプリを選ぶことが大切です。
お気に入りの1本を選ぶうえで意識したいのは、以下の3つのポイント。これを明確にすると、理想のアプリが見えてきます。

image


【ポイント1】どんな予定を書く?最適な管理方法をチェック

スケジュールアプリを使っていてストレスを感じやすいのが、いざ使い始めたあとに「予定が見にくい」と気が付くこと。
例えば、1か月の予定を視覚化したいのに、1日の予定を縦軸で管理するバーチカルタイプやデイリータイプを使っていては、アプリの良さは十分に発揮されません。
自分がどんな予定を登録したいかを事前に把握することで、最適なアプリを絞り込んで探せます。

使い方別おすすめスケジュールアプリ

・ 数か月先の予定を登録することがある → マンスリータイプ

・ 1週間の動きを細かく登録したい → ウイークリータイプ

・ 日付の指定なしに、こなす予定だけを書き記したい → ToDoリスト

【ポイント2】同期・共有機能は必要?

スマホで管理するスケジュールの種類はプライベートの予定か、ビジネスの予定かによって選ぶべきアプリは変わります。
個人の予定を管理するだけであればカレンダーやメモ帳でも事足りますが、ことビジネスとなれば、パソコンやタブレットからも内容を確認できる「同期機能」があると便利でしょう。

また、「家族の予定をチェックしたい」「恋人の休日を知りたい」など、複数人とひとつのアプリを使いたい場合は、共有機能があるものを選ぶのがおすすめ。
これを使うと個別に連絡を取り合う手間なく、アプリを開くだけでメンバーのスケジュールを確認できます。

【ポイント3】多機能アプリとシンプルなアプリ、どちらが便利?

スケジュールアプリを選ぶうえで意外と盲点になりやすいのが、機能の充実度。「便利なアプリを探したい」と思ったとき、ついさまざまなメニューが搭載されたアプリを選びたくなりますが、実はこれがあだとなることも。

当然ながら、使える機能がたくさんあるほどメニューや操作は煩雑化します。パパッと記入できる手軽さがほしいのなら、できるだけシンプルなアプリを選ぶほうがいいでしょう。

一方、多機能なスケジュールアプリのバリエーションは豊かで、「バイトの予定を入れると自動で給与計算ができる」など、痒い所に手が届く魅力が満載! ニーズに合う1本があれば、便利に使えるはず。

シンプルイズベスト!基本のスケジュールアプリ


まずは必要な機能がしっかり搭載されたシンプルなスケジュールアプリを紹介! 「はじめてスマホで予定管理をする」「使いやすいアプリを探している」という人は、ここから選ぶのがおすすめです。

■まるで手帳!王道の予定管理アプリ「ジョルテ」


image

スケジュールアプリといえば、やっぱり「ジョルテ」。世界で3400万回以上もダウンロードされた実力は伊達じゃない!
ジョルテ最大の魅力は、カスタマイズできる幅の広さ。アプリを起動し「新規」を押すと、すぐにスケジュールの登録画面に。「予定」や「日記」、「ToDo」など、さまざまな入力方法が使えます。

image


また、カレンダーは「Googleカレンダー」と同期ができるため、パソコンから予定を確認することも可能。スケジュールとあわせて行先の住所や電話番号を登録しておけば、日付をダブルタップで一発リンク。これは紙の手帳では味わえない便利さでしょう。


■アプリは開かなくてOK!?ウィジェットから記入できる「カレンダー&メモ」


image

「操作が簡単なアプリを探している」という人に注目! なんとこれ、アプリを起動せずにスケジュールの登録・確認ができる、一風変わったカレンダーなんです。
アプリをインストールしたら、ホーム画面にウィジェットを設置して準備完了。表示されたカレンダーをタップして、予定の登録をおこないましょう。

image


ちなみに、カレンダーの表示形式はマンスリーとウイークリーから選べます。ウィジェットの大きさや文字色、背景色まで自由にカスタマイズできますから、好みのデザインに変更してみて!


■「今日の予定」にフォーカス!見やすいバーチカル型表示「1dayスケジュール」


image

多忙な人ほどシンプルなスケジュールアプリの良さを生かして、視認性を高めたいもの。「1dayスケジュール」は今日の予定を縦並びで表示するため、タイムスケジュールを見るように1日の流れをチェック!

image


操作画面でひと際目を引くのが、画面上の時計マーク。これはスケジュールごとの時間配分を表していて、入力した予定は自動で円グラフに反映されます。
そのため、この時計さえ見れば予定を細かくチェックする必要なしに、大体のスケジュールが分かるというわけ。スピーディーに予定の入力・確認ができるアプリを探している人には持ってこいの1本でしょう。


家族や恋人と予定を共有できるスケジュールアプリ


同期機能や共有機能があるアプリなら、仲間とスケジュールをシェアできる! 入力した内容はリアルタイムで追加、反映されるため、端末を問わず予定の確認が可能に。

■同期機能でパソコンからも確認できる!鉄板アプリ「Googleカレンダー」


image


ご存じ、Googleが提供しているスケジュールアプリ「Googleカレンダー」は、使い勝手バツグン! カレンダーやメモのように予定を登録できるほか、相手のGoogleアカウントを知っていれば、スケジュールをシェアすることもできますよ。 ビジネスなどの大事な予定から、うっかり忘れてしまいそうな共有事項まで、このアプリひとつで管理ができるんです。

image


もちろん同期機能もあるため、「スマホで登録した予定をパソコンから確認する」なんて使い方もOK。オンライン会議などの予定があれば、スケジュールのメモ欄にシェアされた情報を書いておくと、会議直前に「共有されたURLをどこに保管したか忘れてしまった!」と焦ることなく、スムーズに入室できるはず。
どのアプリを使うか迷ったら、まずはこれを試してみるのもいいでしょう。


■日程調整もおまかせ!グループで予定管理できる「TimeTree」

こんなことありませんか? 家族や友だち、恋人と予定を立てようとして、お互いのスケジュール確認に時間を取られたこと。こんなとき、ひとつの共有カレンダーがあれば、聞く手間や待ち時間もなくサクッと予定が決まることでしょう。そこで活躍するのが、「TimeTree」。

image


このアプリでは、予定をシェアしたい人を共有カレンダーに登録するだけで、同じシートに日程を入力したり、コメントのやり取りまでできるようになります。これなら日時調整や連絡事項の共有もかんたん! 
カレンダーは自分ひとりで使うものや家族と使うもの、恋人と使うものなど、用途にあわせて複数の切り替えもできますから、さまざまなシーンに活躍すること請け合いでしょう。

image


ユニークな多機能スケジュールアプリ


星の数ほどあるスケジュールアプリのなかには、ユニークな機能が搭載されたものも。もしかしたら、あなたのニーズにあう一風変わったアプリが見つかるかも!?

■バイトの予定を入れるだけで給与計算まで!?「シフター」

働く時間帯や曜日がバラバラな人ほど、予定管理には手を焼くもの。「次の出勤はいつだっけ?」と不安になったことがあるなら、「シフター」を活用してはいかがでしょうか? 
何を隠そうこのアプリはシフト管理に特化した1本で、はじめに早番、遅番など時間を設定すれば、あとは日付をタップして勤務予定を登録! ボタンを押すだけでスケジュールの入力ができますから、ひと月の勤務予定表が数十秒で完成します♪

image

また、あらかじめ時給を入力すれば、シフトの予定にあわせて自動で給料計算をしてくれる機能も搭載。もちろんプライベートのスケジュール管理にも対応しているため、「給料と相談しながら遊びの予定を立てる」など、賢くお金のやり繰りもおこなえます。

image


■カレンダーなのに泣けてくる?故郷を思い出す「ばあちゃんの暦」

なかなか里帰りができないこのご時世、家族の温かさに触れたくなることもあるでしょう。忙しさで心が疲れてきたら、「ばあちゃんの暦」を開いてみて。
このアプリの最大の特徴は、画面下にあるばあちゃんボタンをタップすると、1日1回ホッコリする一言が聞けるところ。「体に気いつけてがんばってな」といった体調を心配するメッセージには、思わずジーン……。

image

もちろんスケジュールアプリとしての機能も充実! 表示を年間と月間に切り替えられるほか、期日までのカウントダウン機能や二十四節気が分かるなど、カスタマイズできる機能は十分すぎるほど。予定を確認するたび、実家に帰省したような優しい気持ちを感じられるはず。

image


ここで紹介したアプリは、すべて無料! インストールすればすぐに使えます。年末年始や新学期など、区切りのいいタイミングから利用してはいかがでしょうか?


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【2023年版】スケジュール管理アプリ7選!無料カレンダーのおすすめは?【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る