アプリ&レビュー

2016/09/29

【LINE入門】友達を登録してトークやスタンプを楽しもう

HallOfFame_450

 新しく知り合った人と連絡先を交換する時、まだLINEを使っていない人を招待したい時などに役立つ「友だち追加」機能。第2回目の今回は、4パターンの友だち追加方法を紹介します。

image1

▲まずはこの手順で「友だち追加」の画面へと移動しましょう。


◆友だちを招待して追加する


 SMSかEメールでメッセージを送信して招待する方法です。まだLINEを使っていない人を招待する時に役立ちます。

image1

 受信した側の人がリンクを踏むと、友だち追加画面に遷移します。手順に従って登録が完了すると友だちになります。

◆QRコードで追加する


 自分のQRコードを読み取ってもらうか、相手のコードを読み取って追加する方法です。

image10

 読み取りに成功したら、追加ボタンをタップ。上手く読み取れない場合は、画面下部に表示される「Bluetooth」もしくは「超音波」からでも追加ができます。

image15

◆ふるふるで追加する


 相手と一緒に端末を振って連絡先を交換する方法です。複数人で「ふるふる」を使えば、みんなで同時に交換ができるので便利です。

image1

 まずは、Wi-FiかGPSがONになっているか確認しましょう。緑色の画面になったら近くにいる友達と通信が可能。

image1

 また、周辺にある公式アカウントも友だち追加ができます。LINE限定のお得なクーポンや最新情報などを知らせてくれることもあるので、気になるお店を追加するのもいいかも。

◆IDや電話番号を検索して追加する


 相手の電話番号や設定しているIDを知っている人だけが使える機能。18歳以上のユーザーのみが利用できる機能なので、年齢確認が必要です。

image1

 「ID」と「電話番号」のどちらかにチェックを入れて検索しましょう。IDの登録や確認がしたい時は、「プロフィール」から「ID」をタップ。一度設定すると変更ができないので注意。

image1

image1

 画面に該当の友だちが表示されたらあとは追加ボタンをタップするだけです。この検索機能は、遠くにいる友達を追加したい場合などに役立ちますね。

 簡単に、スムーズに連絡先を交換できるのもLINEの魅力。「LINE交換しよう」と言われたら上記の方法を活用して、新しい友だちとトークを楽しみましょう!

 次回は「LINEの楽しみ"スタンプ"の入手方法」です。お楽しみに★

※この記事は2016年9月28日現在のものです。

 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!

machiuke
 
LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る