アプリ&レビュー

2022/08/18

謎の暗号「5110」これ読める?脳スッキリ思い出しクイズ

image_main

あなたは昔のできごとをどれくらい覚えていますか? ここでは昭和に流行ったものや言葉をあてるクイズを出題。昭和を経験した世代なら、全問答えられるはず!?


「あれ、何だっけ!?」昭和のできごと、いくつ思い出せる?


出題する問題は音楽やカルチャーなど、かつて一世を風靡した昭和の流行ばかり。当時を知る世代は記憶力の腕試しに、若者世代は「昭和レトロ」を知るクイズに挑戦してみましょう。さて、あなたは何問正解できますか?

【第1問】電車のラッシュ時に客を車内に詰め込む係員のことを何と言う?



image


昭和30年に国鉄の新宿駅に登場した、満員電車に乗客を詰め込む係員のことを何と呼んだでしょう?

1. 詰め屋
2. 押し屋
3. はがし屋

こたえをみる

【こたえ】2. 押し屋

乗客を押して車内に詰めることから、「押し屋」と呼ばれていました。すし詰め状態になった乗客は揺り返しでガラスを割ってしまったり、暑さのあまり失神したりと地獄絵図だったそう。


【第2問】「ファミリーコンピューター」ではじめて発売されたソフトは次のうちどれ?



image


昭和58年に登場した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」(以下「ファミコン」)は、本体と同時にゲームソフト3作が発売されました。そのタイトルは「ドンキーコングJR.」「ポパイ」と、もうひとつは何でしょう?

1. ドンキーコング
2. スーパーマリオブラザーズ
3. テトリス

こたえをみる

【こたえ】1. ドンキーコング

はじめて発売されたファミコンソフトは、当時アーケード版で人気を博していた「ドンキーコング」シリーズ2作と、アニメが放送されていた「ポパイ」の3タイトル。 初代ドンキーコングではプレイヤーはマリオを操作し、敵キャラクターであるドンキーコングを倒すのがゲームの目的でした。


【第3問】ポケベルで「5110」といえば、どんな意味でしょう?



image


ポケベル暗号で「5110」といえば、どんな意味でしょう? 解読のポイントは「1」の読み方。ちなみに「8110 」は「バイト」と読みますが、今回のメッセージに当てはめてみると……?

1. 碁石
2. 言葉
3. ファイト

こたえをみる

【こたえ】3. ファイト

「5」を英語でファイブと読ませて、「ファイト」を意味します。これは語呂合わせになっているメッセージですが、複雑なものでは「0-15」で「ボーリング行こう」、「0(2104-」で「分かったよー」なんて暗号も。
昭和から平成初期まで活躍した通信機器と思われがちなポケベルは、意外にも令和元年までサービスが提供されていました。


【第4問】昭和を代表する歌手、美空ひばりさんのデビュー曲はどれ?



image


美空ひばりさんの最後のシングル曲といえば、平成元年に発売された「川の流れのように」ですが、デビュー曲は何でしょう?

1. お祭りマンボ
2. 河童ブギウギ
3. 真っ赤な太陽

こたえをみる

【こたえ】2. 河童ブギウギ

美空ひばりさんのデビュー曲は昭和24年に発売された「河童ブギウギ」。この曲は本人も出演している映画「踊る龍宮城」の挿入歌として使われました。
同年には初主演映画「悲し口笛」も公開され、わずか12歳で一躍スターに上り詰めたのです。


【第5問】日本に初めてやってきたパンダの名前は?



image


いつの時代も愛らしい姿で人々を夢中にするパンダですが、日本にはじめてやってきたパンダ2頭の名前は、次のうちどの組み合わせでしょう?

1. カンカンとランラン
2. リンリンとタンタン
3. シャオシャオとレイレイ

こたえをみる

【こたえ】1. カンカンとランラン

はじめて日本にやってきたパンダの名前は、カンカン(オス)とランラン(メス)。昭和47年に日中国交正常化を記念して、上野動物公園で飼育が始まりました。
当時はその可愛らしい姿を一目見ようと動物園に人が詰めかけ、「2時間並んで見られるのは30秒」と言われていたそう。


昔のできごとを思い出すことは脳の体操になると言われています。「昭和の懐かしさを味わいたい」「さらにクイズに挑戦したい」という人は、以下のアプリもおすすめです。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る