dアプリ&レビュー

支払総額1700万円以上増加「家が購入できない」アメリカ経済減速の影響とは


image
< 世界同時不況の足音迫る?~IMF 成長率3.2%に下方修正~【Bizスクエア 7月30日OA】|TBS NEWS DIG >


アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)は7月27日、政策金利の誘導目標を2か月連続で0.75%引き上げることを決めました。FRBのパウエル議長は、政策金利引き上げの理由について「労働市場は極めてひっ迫し、インフレ率が高すぎることが背景にある」と言います。

アメリカの住宅市場に異変


FRBが大幅な利上げに踏み切る中、アメリカでは住宅市場に異変が。
家の購入を考えていた家族に話を伺うと「住宅ローン金利が上昇して金額が変わってしまったため、希望していた家が購入できない」と言います。

住宅ローン金利は30年固定金利の場合、7月20日時点で平均5.5%と去年に比べて3%近く上昇。もし3000万円を借り入れ、30年かけて返済すると支払総額が1700万円以上増えることになります。
その結果、ローン申請件数が22年ぶりの低水準になるなど、アメリカの住宅市場は急激に冷え込んでいるのです。

< 世界同時不況の足音迫る?~IMF 成長率3.2%に下方修正~【Bizスクエア 7月30日OA】|TBS NEWS DIG >

また、GDPの個人消費も1%と前期と比べて伸び悩みました。アメリカの小売最大手「ウォルマート」は7月25日、通年の営業利益が最大13%減少するとの見通しを発表。これを受け、26日のダウ平均株価は前日から228ドル下落しました。

アメリカ経済の減速が世界経済に影響を及ぼすことは避けられず、「もうすぐ世界不況の淵に立たされるかもしれない」とIMFチーフエコノミストのピエール氏は語ります。 今後はアメリカの利上げペースによって、世界の景気の行方も大きく左右されることになりそうです。


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 支払総額1700万円以上増加「家が購入できない」アメリカ経済減速の影響とは

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る