アプリ&レビュー

2022/05/28

今年のサラリーマン川柳コンクール発表!大賞は「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」に決定!

第一生命保険株式会社が毎年、その一年の世相を斬る川柳を募集する「サラリーマン川柳コンクール」。今年もその優秀作が発表のときを迎えました。全国から6万句以上が集まった作品の中から栄えある最優秀賞に選ばれたのは…!?


image01

今年の1位に選ばれたベスト川柳は「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」!
昔の午後8時といえばテレビの人気番組「8時だョ!全員集合」だったのに、今では新型コロナウイルスの感染症対策によりお店が8時で閉まっちゃう…というぼやきの一句。まさに時代を反映したサラリーマンの気持ちを如実に現わしていますね。

他にも2位の「ウイルスも 上司の指示も 変異する」、3位の「にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」」など、1位~5位の上位がすべてコロナにまつわるエピソードで占められたのも印象深いですね。

1位…8時だよ!! 昔は集合 今閉店
2位…ウイルスも 上司の指示も 変異する
3位…にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」
4位…巣ごもりで MからLに 服反応
5位…マスク顔 確信持てず 見つめ合う

マスク文化のあるあるが数多くランクイン

image01

全国約6万名のサラ川ファンの投票により決定したベスト10には、他にもマスク文化ならではのあるある景色が見事に切り取られ表現された作品が選出されています。

中でも6位の「マスクとる 緊急事態 ノーメイク」といった女性ならではのあるあるに思わず「そうそう!」と膝を打つ人も多いのではないでしょうか。

また、9位の「デジタル化 しますと紙で 通知する」や、10位の「ズーム中 ペット参加で 盛り上がる」といったパソコンを使った仕事周りの変化を取り入れた作品もランクインしています。

世代別のベスト3も発表!

image01

20~30代、40~50代、60代以上の世代ごとに分けた集計でそれぞれ票を集めた作品がこちら。今回は、職場"あるある"とコロナウイルスとかけた作品が全世代のベスト3にランクインしました。

働いている人なら誰しも一度は経験したことがあるだろう仕事でのワンシーンに、「まさに私の上司そのもの!」「今の職場の状況そのもの」といった共感の声が挙がりました。

次回からサラリーマン川柳の名前が変更に!?

2021年度に35回を迎えた長寿企画「サラリーマン川柳コンクール」が次回より装いも新たに「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」にリニューアル!
職場や家庭の日常を、五・七・五にのせてユーモアたっぷりに表現するコンセプトは守りつつ、より幅広い層に参加してもらえるよう主観を「サラリーマン」から「わたし」に変更。ふとした日常で感じたできごとを気軽に応募できるよう敷居が広がっています。
とはいえ、縮めた略称はこれまで同様「サラ川」のままっていうのがまたユニークですよね!

今回の川柳をはじめ、歴代作品は公式アプリでも確認できます。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る