■quitの基本的な意味

 quitも「続けてきたことをやめる」という意味ではstopと同じだが、通常、stopよりも永続的な意味になることが多い。stopのようにいずれ再開するのではなく、完全にやめてしまうわけだ。したがって、「I quit smoking.」と言えば、一時的にタバコを吸わないでいるのではなく、今後まったく吸うことはないという意思を表す。

 先ほどstopのところで、「ゴールへ向かう途中でいったんやめる」というイメージを使ったが、quitに当てはめるなら、「ゴールへの道筋から離脱してしまう」と言って良いだろう。再開の可能性はないわけだ。それゆえ、「I want to quit my job.」と言えば、仕事を一時的に休みたいのではなく、退職などで「その仕事から完全に離れてしまいたい」ということになる。

(広告の後にも続きます)

■quit on

 quitを使ったフレーズも覚えておこう。

 「quit on (somebody)」は、「誰かをサポートするのをやめる」、もしくは、「友だちをやめる」という意味だ。その誰かが「特にサポートや友だちを必要としている時に」といったニュアンスがある。

 たとえば「Are you quitting on me now?」と言えば、「ぼくを見捨てるっていうのかい?(今まさに君が必要なのに)」というニュアンスになるだろう。「give up on (somebody)」と同じく、「見捨てる」「見限る」「あきらめる」という意味合いだ。