深刻な人手不足に直面している外食業界、多くの飲食店運営企業がロボットやセルフオーダーシステムなどを導入し、省人化・業務効率向上を進めているなか、いっぽうでブランドの独自性を強化したり、高品質な顧客体験の維持・向上の必要性にも迫られている。

そんなジレンマを、多拠点ビジネス利益向上プラットフォームを導入し、イノベーションを起こしている飲食ビジネス企業が、FOUR SEEDS FOODS EXPRESS(本社:東京都港区)。

FOUR SEEDS FOODS EXPRESS の ハワイ発グルメバーガー&サンドウィッチレストラン「クア・アイナ」やピザチェーン「PIZZA-LA EXPRESS」など全50店舗の直営店で、提供品質と業務効率を同時に向上させる解決策として「ABILI Clip」(アビリクリップ)を導入。

経営層 ミドル層 現場 すべての課題を解決する実行支援

ClipLine(本社:東京都千代田区)が展開する「ABILI Clip」は、短尺動画などのコンテンツと双方向のコミュニケーションの仕組みを活用し、「経営層」「ミドル層」「現場」すべての課題を解決する実行支援システム。

スタッフの役割・能力に応じた適切な教育や業務徹底に加え、デジタル上でのナレッジマネジメントを実現させるソリューション↓↓↓

https://service.clipline.com/

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少ない人数でサービス品質とオペの一貫性を維持

FOUR SEEDS FOODS EXPRESS の全50店舗の直営店では、まずは第一弾として、スーパーバイザーが担っている店舗のサービスや商品のクオリティ管理をリモート化することにより、スーパーバイザーひとりあたりの生産性を上げ、従来よりも少ない人数でサービスの品質とオペレーションの一貫性を維持する取り組みを実行する。

次に、現場の困りごとを動画などのコンテンツにして定期的に配信する試みを予定。

さらにそれらの施策が軌道に乗ったあとは、スタッフのスキルアップやキャリアアップを目的とした研修カリキュラムを構築していくという。

ClipLine は、「これらの取り組みを通じて現場の生産性向上および外食産業における持続可能なサービス品質の向上に寄与していく」という。