マーチャンダイジング・オンが発表した新商品の売り上げランキングによると、3月の清涼飲料の1位は、アサヒ「三ツ矢特濃オレンジスカッシュ」500mlだった。

果実成分が沈むほど特濃なオレンジスカッシュ。甘みの詰まった果汁を贅沢に使用し、微炭酸で爽やかに仕立てた。果実をまるかじりしたような味わいが感じられる炭酸飲料で、カラダにうれしいビタミンC入り。

<清涼飲料の新商品ランキング>


2位は、日本コカ・コーラ「ジョージア 贅沢ミルクコーヒー」500ml。国産牛乳仕立てのなめらかでコクのあるカフェオレで、厳選したコーヒー豆のコクと、牧場で飲む牛乳のような甘く豊かなミルク感が、仕事で疲れた午後のココロとカラダを解きほぐすという。

3位は、アサヒ「MITSUYA檸檬CIDER140」500ml。凍結粉砕レモンエキスを使用し、爽やかな強炭酸と豊かな香り、果汁らしい味わいを同時に実現した。

5週間以内に発売した商品は、2位日本コカ・コーラ「ジョージア 贅沢ミルクコーヒー」500ml、3位アサヒ「MITSUYA檸檬CIDER140」500ml、7位サントリー「スターバックス カフェラテ」200mlカップ、10位カゴメ「野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス」195ml、11位森永乳業「リプトン ピーチティー~白桃&黄桃~」900ml。

15位サントリー「スターバックス エスプレッソ」200mlカップ、16位日本コカ・コーラ「コカ・コーラ ゼロ クリエーションズ K-Wave」350ml、18位サントリー「サントリー天然水 FRUIT-SPARK グレフル&レモン」500ml。

7位サントリー「スターバックス カフェラテ」200mlカップは、スターバックスが厳選した上質なコーヒー豆と、フレッシュな味わいのミルクを使ったこだわりのカフェラテ。コーヒー感をより感じられるよう調整し、香り豊かで奥深いコーヒー本来の味わいを、ミルクのコクと程よい甘さが引き立てる贅沢な一杯に仕上げた。

10位カゴメ「野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス」195mlは、瀬戸内産柑橘6種(うんしゅうみかん、ぽんかん、はっさく、清見、ネーブルオレンジ、河内晩柑)の味わいに仕上げた野菜・果実100%ミックスジュースとなる。

11位森永乳業「リプトン ピーチティー~白桃&黄桃~」900mlは、手摘みした白桃と黄桃の果汁をブレンドした、甘くてジューシーな味わいのフレーバーティー。チルド飲料だからこそ、いつでも淹れたてのような本格的な美味しさが味わえるという。

15位サントリー「スターバックス エスプレッソ」200mlカップは、芳醇で力強いダークローストのコーヒー豆の味わいを、ほのかな甘みとミルクで引き立てた。エスプレッソの香り立ちを見直し、より深みのある香りとコクを堪能できる、上質で贅沢な味わいの一杯を目指している。

16位日本コカ・コーラ「コカ・コーラ ゼロ クリエーションズ K-Wave」350mlは、KPOPグループとのコラボ商品。

18位サントリー「サントリー天然水 FRUIT-SPARK グレフル&レモン」500mlは、グレープフルーツとレモンの爽やかな果実の掛け合わせによる複層的な味わいと、皮ごと果実を丸ごと搾る「丸搾り製法」を採用することで、無糖でありながら飲みごたえのある味わいを実現した。

新商品ランキングは、マーチャンダイジング・オンが提供するRDS-POSを活用し作成した。

RDSとは、食品・日用品を中心に取り扱い、POSシステムを導入している全国の小売業(総合スーパー、食品スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア等)からPOSデータを収集、整備、データベース化したもの。

新商品の定義は、過去半年(26週)以内に発売された商品。これまでに実績のないJANコードで過去半年以内に初めて売り上げ実績が上がった商品を新商品と定義した。

ただし、パッケージ変更やリニューアルなどでJANコードが変更されることがあるため、見覚えのある新発売ではない定番商品も新商品ランキングに含まれる。

売り上げは、最新4週間の全国での100店舗あたり販売金額を基準とした。最新の5週間以内に発売された商品には☆印を付け、最もホットで売れている商品を紹介している。

■RDSについて
小売業:https://www.mdingon.com/services/new_rds/

メーカー・卸業:https://www.mdingon.com/products/market_pos/

注:マーチャンダイジング・オン社提供のRDS-POSデータ分析については、記事、写真、図表などを複写、転載などの方法で利用することはできません。

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