【ドン・キホーテのヤバい惣菜】ニッチが過ぎる「偏愛めし」をドンキマニアがレポート!ツマミに最適なベスト3は?の画像一覧

ドン・キホーテでは実は一部店舗でお弁当・惣菜も販売しています。たださすがドンキ、ただの「美味しいお弁当&お惣菜」をつくるはずはありません。中でも異彩を放っているのは2023年11月から順次発売している「偏愛めし」シリーズです。今回はそんな「偏愛めし」シリーズの中でも酒のアテになりそうな、でもぶっ飛んでいる3品をご紹介します。

ドン・キホーテの「偏愛めし」とは?


ドン・キホーテの「偏愛めし」は「ドンキならではの弁当・惣菜を提供したい」と誕生したシリーズです。「みんなの75点より、誰かの120点。」というキャッチコピーからもわかるように、敢えて万人ウケを捨て(!)、「好きな人は絶対に好き!」というニッチな層を狙いに行ったという大手企業とは思えない戦略。

ラインナップを見るととにかく「これは私にはちょっと……」と思ってしまうものも多く、なかなかエッジが効いているのですが、今回は「でもこれってお酒のツマミにめっちゃいいかも!」と思った3品を勝手にご紹介します。

(広告の後にも続きます)

1. 加減ってものを知らないの?半端ない「葉わさびポテトサラダ」

ドン・キホーテの偏愛めし

【R指定?】葉わさびポテトサラダ

¥268(税込)

まずは「【R指定?】葉わさびポテトサラダ」です。食品の商品名に「R指定」という言葉が入っている時点ですでにご様子がおかしいのですが、ポテトサラダとわさびという組み合わせも斬新すぎます。


見た目はポテトサラダですが、上には葉わさびがトッピングされています。いや、ポテトサラダもよく見るとわさびが練り込まれており、全体的にみどり色です。


食べてみると、「ねぇ、わさび味のポテトサラダが美味しいのはわかるけどもうちょっと加減ってものを知らんの?」というほどわさびの練り込まれている量が多い!スプーン1杯食べると鼻がツーンとして涙が出てきます。さらにトッピングされている葉わさびも当然ツーンとするのでダブルで来る!


ただし、製造しているのが大手コンビニやスーパーの商品を担当している「カネ美食品」というメーカーなだけあって、味は間違いなく美味しいです。ポテサラ自体の完成度は異常に高いというか……。しかしわさびが多すぎます。わさびが好きな方にはハマるでしょう。そこまでではない私は1㎝四方ずつくらい口に運ぶとちょうど良いことに気付きました。そして焼酎のツマミにぴったりですね、これ!