ケンタッキーフライドチキン(KFC)の新たな公式アプリに対して、SNS上で利用客から「UI以前に完成度やばそう」「ケンタッキーのアプリ改悪、歴史に名を残すレベルだと思う」など不満の声が続出しています。
新アプリは4月3日以降順次サービスを開始しており、全面的に旧アプリをリニューアルしたもの。SNS上ではサービス開始後、新アプリを巡り「ログインできない」「ポイントや注文履歴が閲覧できなくなっている」「翻訳サービスのような不自然な日本語が見られる」など、混乱や批判の声が相次ぎました。
ねとらぼ編集部が確認したところ、記事執筆時点ではすでに新アプリには一部改修が加えられているようですが、スクロールボタンとタップボタンが重なっていたり、クーポン画面では「クーポン詳細」をクリックしないとメニュー名が全て表示されなかったりなどの仕様が見られました。
SNS上では4月15日現在でも、「ケンタッキーアプリふざけるなよ」「ケンタッキーアプリもう消そうかな。使いにくいとかいうレベルじゃない」「ケンタッキーのアプリ、更新されたけど全くダメね」など、批判の声が続出しています。
なお、旧アプリを手がけていたチームラボの公式サイトには、「2024年3月末まで提供。現行ver.(2024年4月以降)は弊社開発事例ではございません」との注釈が太字で記載されています。
リニューアル直後の新アプリ
KFC新アプリ、UI以前に完成度やばそう。
ホームに戻るが「私を家に連れて行って」はないだろw pic.twitter.com/TP5vaWh568— む〜みん (@moominrx) April 13, 2024
話題の更新後のKFCアプリ。それまでの旧アプリでは必要なかったのに、名前やら電話番号やらを追加で入力しないとクーポンはおろかメニューすら見られない。
リアルのカウンターで名前を名乗らなくてもオーダーできるしクーポンも使えるのに、なぜデジタルになると途端にそういった情報を求めるんだろ。 pic.twitter.com/HBbSpBKpZH— S (@BLTplz) April 14, 2024
ケンタッキーのアプリ改悪、歴史に名を残すレベルだと思う。その一端のUI改悪を公式サイトのメニューページでも味わえるので、今のうちにぜひ体験してほしい。例えばオリチキの価格を確認するとして、おそらく9割が価格にたどり着くことなくサイトから途中離脱するであろう😇https://t.co/fUMbIAWvad pic.twitter.com/rXsqCBa1KM
— mooran(むーらん) (@mooran) April 10, 2024
ケンタッキーのアプリは色々使いづらくなってて不満もあるけど、まずslickのドット位置がおかしいやろがい!こんな目立つミスが何でスルーされたんだ。 pic.twitter.com/nRRHWcmx4T
— むよむよん (@muyomuyon) April 7, 2024
#ケンタッキー アプリ #ログインできない コールセンター 113回でやっと繋がったと思ったらアプリ窓口でとのことで再度その番号にリダイアル。
今度はAvaya?の案内流れず話中状態。確認してもらうとログインできるはずとの事だがログインするがダメ。調査結果待ち。アプリバク、データ移行に問題ありか pic.twitter.com/QJ3BdBLt89— ura-tomo (@uraassm) April 9, 2024