近年、あらゆるものの価格が高騰し、サブスクリプションにかかる料金コストも増加してきています。先日もAdobeCCの値上げが始まり、契約台数の見直しを実施した企業も多いでしょう。一方、クリエイティブな世界に関わらず、一般的にも情報の視覚化を求められるシーンは増えており、画像の編集・加工やファイル形式の変換といった作業は必要性も増しています。そこで今回は、画像をはじめ動画や音声、PDFなど多種多様なデータを加工・編集・変換できる無料ツール「TinyWow」を紹介します。無料で活用できる上、思いのほか便利です。

目次TinyWowの特徴

TinyWowのTOPページ

TinyWow(タイニーワウ)は、画像、動画、音声、PDFなどのファイル変換や編集が可能な無料で利用できるオンラインツールで、アメリカ合衆国テネシー州に本社を置くBox20というベンチャー企業によって運営されています。英語サイトですが非常にシンプルで簡単に操作可能なサービスなので、例えば画像ファイル変換ソフトやAdobe Acrobat DCなどを持たないビジネスパーソンや個人事業主などにとっても便利なサービスです。

対応しているファイル形式は200種類以上で、画像や動画の解像度やサイズを自由に変更する機能や、画像のトリミングや回転といった簡単な編集機能などをブラウザ経由で利用できるので、非常に使い勝手のよいツールです。AdobeCCの利用料金の値上げによって、脱Adobeを検討する方も少なくないと思いますが、Adobe Acrobat DCに搭載されているようなPDFの結合やファイルサイズ縮小といった機能も搭載されており、過去に作成したAdobeファイルの画像も変換できるので、代替ツールとしても役立ちます。また、ライティングや画像などの生成AI機能なども搭載されています。

TinyWowのツールカテゴリ

カテゴリー説明PDF ToolsPDFの編集・加工ができるツールのカテゴリImage Tools画像の編集・加工ができるツールのカテゴリVideo Tools動画の編集・加工ができるツールのカテゴリAI Write文章生成AIで文書の作成支援を行うツールのカテゴリFile Toolsファイル形式の変換ができるツールのカテゴリTinyWowを使う前の事前準備

1.TinyWowのWebサイトにアクセス


TOPページ右上「Sign In」をクリック

ウィンドウ右下にある「Sign Up」をクリック

TinyWowの公式ページにアクセスします。アカウントを作成せずに利用することも可能ですが、簡単なステップで登録できますので、ここではアカウントを作成してみます。TOPページ右上に「Sign In」というボタンがありますので、これをクリックします。「Sign In」モーダルウィンドウが開くと、右下に「Sign Up」という表記がありますので、新規作成する場合は、これをクリックします。

2.Eメールアドレスとパスワードを入力・設定してサインアップ


 

 

「Sign Up」のウィンドウが開いたら、Eメールアドレスとパスワードを入力・設定し「Sign Up」をクリックするとアカウントが作成できます。作成後は右上の画像のようにTOPページに戻り、「Sign In」のボタンがあった箇所にプロフィールのアイコンが表示されるようになります。

補足として、今回の記事では英語表示のままで解説しますが、英語が苦手という方はTinyWowは単語が理解できれば各ツールの機能がすぐに理解できる内容ですので、ブラウザの表示設定で日本語に設定しておくと良いでしょう。

 各ツールの使い方

TinyWowの全ての機能を紹介することは難しいので、ここではよく利用されそうなツールをいくつかピックアップして、その使い方を紹介します。

▶PDF Tools
PDFファイルを編集・加工する、PDFファイルを他の画像形式に変換するといったツールをまとめたカテゴリーです。主に以下のようなツールが利用できます。

PDF Toolsにある主なツール

ツール名説明Merge PDF複数のPDFファイルを結合するツールCompress PDFPDFのファイルサイズを圧縮するツールWord to PDFPDFファイルをWordファイルに変換するツールPDF To ExcelPDFファイルをExcelファイルに変換するツールPDF to PowerPointPDFファイルをPowerPointファイルに変換するツール

Merge PDF/Compress PDF

1.ツールを選択


TOPページあるツールのカテゴリーをクリック

任意のツールを選択

TOPページあるツールのカテゴリーをクリック、もしくは上部にあるメニューからツールのカテゴリーを選択します。ここではPDF Toolsをクリックします。画面が遷移して、ツールの一覧が表示されますので、任意のツールを選択します。まずは、Merge PDFでファイルを結合してみましょう。

2.Merge PDFでファイルを結合


「Upload from PC or Mobile」をクリック

「Merge」をクリック

Merge PDFのページある「Upload from PC or Mobile」をクリックして、結合したい複数のPDFファイルをアップロードします。アップロードしたPDFが表示されますので、右上にある「Merge(結合)」をクリックします。

3.結合したPDFファイルをCompress PDFでアップロード


 

「Upload from PC or Mobile」をクリック

「Download」のボタンをクリックして結合したファイルをダウンロードします。次に、結合したPDFのファイルサイズが大きいので、Compress PDFというツールを使って縮小してみます。Compress PDFにある「Upload from PC or Mobile」をクリックして、データサイズを縮小したいPDFをアップロードします。

4.Compress PDFでファイルサイズを縮小


 

 

「Download」のボタンをクリックすると、ファイルサイズが縮小されたPDFをダウンロードできます。ファイルサイズが26.6MBから6.8MBまで縮小されていることが確認できました。

▶Image Tools
画像ファイルを編集・加工する、他の画像形式に変換するといったツールをまとめたカテゴリーです。主に以下のようなツールが利用できます。

Image Toolsにある主なツール

ツール名説明Profile Photo Makerプロフィール用の画像を作成するツールPNG to SVGPNGファイルをSVGファイルに変換するツールPSD to AIPSDファイルをAIファイルに変換するツールChart Makerグラフを作成するツール

Profile Photo Maker
1.画像をアップロード


「Upload from PC or Mobile」をクリック

 

Profile Photo Makerをクリックして遷移したページにある「Upload from PC or Mobile」というボタンをクリックし、写真をアップロードします。

ここでは、Pexelsというフリー写真提供サイトの写真素材を使って、プロフィール写真を作成してみます。Profile Photo Makerは背景が入った写真をセレクトしても自動で背景を切り抜いてくれるので、背景の入った写真をセレクトしても問題ありません。

2.アップロードした画像を調整


 

 

アップロードした写真の人物が切り抜かれますので、プロフィールに使いたい部分を決める枠の位置とサイズ調整します。下部に「Process Photo」というボタンがあるので、これをクリックするとプロフィール画像が作成されます。右上のようにプロフィール写真のバリエーションが複数表示されます。

3.枠の形や背景のカラー・柄を選択してダウンロード


 

 

背景のカラーと枠の形(円形と正方形)を選択して、背景の柄が気に入ったプロフィール写真をダウンロードします。右上の画像のように、簡単にハイクオリティなプロフィール写真が作成できました。

▶Video Tools
動画ファイルを編集・加工する、他の画像形式に変換するといったツールをまとめたカテゴリーです。主に以下のようなツールが利用できます。

Video Toolsにある主なツール

ツール名説明Video to GIFMP4をアニメーションGIFに変換するツールInstagram DownloadInstagramの動画をダウンロードするツールYoutube to TextYouTube動画の文字起こしを行うツール

MP4 to GIF
1.フレームレートや解像度幅を設定して変換


「Upload from PC or Mobile」をクリック

 

「Upload from PC or Mobile」をクリックし、動画をアップロードします。アップロードが完了すると画面が遷移して、フレームレートや解像度幅を設定できる項目があるので、これらを設定し、「Convert」をクリックします。

2.GIFに変換されたファイルをダウンロード


「Download」をクリック

 

ファイルが変換されたのを確認したら「Download」をクリックします。MP4ファイルがアニメーションGIFに変換できました。

▶AI Write
生成AIによる文書支援ツールのカテゴリーです。主に以下のようなツールが利用できます。

AI Writeにある主なツール

ツール名説明TranslateAIで翻訳するツールTitle RewriterAIで記事のタイトルをリライトするツールBlog Post IdeasAIでブログの投稿内容のアイデアを提案してくれるツール

Translate
1.テキストを入力し翻訳


 

「Download」をクリックして翻訳されたテキストをダウンロード

TranslateのページにあるTxetのエリアに翻訳したいテキストを入力し翻訳したい言語を選択した上で、左下にある「Generate」をクリックします。翻訳が完了したら「Download」をクリックして出力された文章をダウンロードします。

▶File Tools
ファイル形式に変換するといったツールをまとめたカテゴリーです。主に以下のようなツールが利用できます。

File Toolsにある主なツール

ツール名説明Excel to PDFExcelファイルをPDFファイルに変換するツールCSV to ExcelCSVファイルをExcelファイルに変換するツールSplit Excel fileExcelのシートを分割するツール

CSV to Excel
1.CSVのデータを入力してExcelに変換


 

「Download」をクリック

CSV to Excelのページにある入力欄にCSVのデータを入力し「Convert Your String」をクリックします。Excelファイルに変換されたデータを「Download」ボタンをクリックしてダウンロードします。

 TinyWowを使う際の注意点

●プライバシーポリシーと利用規約
ビジネスで利用する場合、気になるのが社外秘の情報などが漏洩しないかという点です。TinyWowのプライバシーポリシーでは、ユーザーがアップロードしたコンテンツは、ファイルの処理が完了した1時間後に削除されると掲載されています。また、利用規約のページには、「TinyWow does not analyze any User Content uploaded through the Site and bears no responsibility associated therewith.(TinyWowはサイトを通じてアップロードされたユーザー コンテンツを分析せず、それに関連する責任を負いません)」とあります。

ユーザーがアップロードしたデータを、TinyWow側が2次利用するといったことはありませんので、その点は安心して利用できるでしょう。ただし、ネットにデータをアップロードするという点は、他のツール同様それなりのリスクは伴いますので、名簿など個人情報などに関するデータは利用を避けたほうが良いと思われます。
※参照URL:プライバシーポリシーのページ
※参照URL:利用規約のページ

●生成AI機能について
AI Write機能の技術的な詳細は公開されていないため、どういった生成AIシステムが基になっているのかはわかりませんが、翻訳機能などについては、著作権の問題は気にすることなく利用できるでしょう。一方で、TinyWowのImage Toolにある画像生成AIはStable Diffusionを利用している可能性が高いです(公式情報としては確認できませんでしたが、「Stable Diffusion TinyWow」で検索すると複数の記事がヒットします)。

無料で使えるStable Diffusion系ツールの一つですが、同サービスは著作権を侵害している画像生成AIとして非常に問題視されています。バージョンも古いようで生成される画像の精度もかなり低いものなので、おまけ程度の機能であると捉えたほう良いと思われます。いずれにせよ、ビシネスシーンでの利用はリスクが高いので、画像生成AIとはどんなものなのかを試すといった利用にとどめておくほうが良いでしょう。

まとめ

TinyWowは多機能なサービスなので、本記事で紹介した以外にも便利なツールが数多く搭載されています。端末環境を選ばす非常にシンプルで簡単な操作で利用できるので、クリエイティブな作業に大変おすすめなツールです。また、普段と異なる端末環境での作業における一時的な代替ツールとして最適なツールの一つですので、興味のある方は本記事を参考に試用してみてください。