NEXCO中日本 公式YouTubeより

【高速道路会社も警告】ダメ絶対!運転中の「ながらスマホ」が増えてる理由とは? 気になる最新事情を解説の画像一覧

まず街なかで多いのが、信号が赤になってもなかなか進まないというシーン。アイドリングストップが一因という説もあるが、最近はハイブリッドが普及していてそもそもアイドリングストップ機能がないし、トヨタなどメーカーによってはアイドリングストップ廃止の流れも出てきた。理由は公にされていないが、コストの割には節約効果が少ないことはあるだろう。たとえばアイドリングストップ専用のバッテリーは割高だ。

スマホに夢中だと、かなり長い時間、青信号に気が付かないこともあるし、最近では青に変わったことや前走車が発進したことを教えてくれる機能が付いていて、警告を発せられてやっと発進しているのだろうな、というシチュエーションも多い。

さらに本来なら発進を催促するはずの後続車もイジっているのか、一緒になって並んだままだったりする。もしかしたら、ボケっとしているだけとか、クラクション鳴らすのは気が引けるだけなのかもしれないが。ちなみにクラクションを鳴らせるのは標識に定められた場所や緊急時のみではある。

「ながらスマホ」と「運転支援装備への過信」による高速道路の事故が増加

そして高速道路でも頻繁に見かける。極端に流れに乗っていなくて明らかに遅い車はけっこうな頻度でスマホに夢中だったりする。なかにはただ遅いだけというのもあるが。高速道路でのスマホいじりに拍車をかけているのが、これまた安全装備で、高速ではACCの普及だ。ACCとはアダプティブ・クルーズ・コントロールの略で、速度を設定しておけばアクセル操作などなしで巡航できるのが特徴で、そもそもは疲労軽減のためのもの。ただし、自動運転っぽいので「ほかのことをする」ことにも利用できてしまうのもまた事実だ。

運転中のながらスマホが実際に事故につながっている例も出てきた。それが各高速道路会社による発表だ。NEXCO東日本では社長会見で取り上げ、NEXCO中日本に至ってはXやYouTubeで複数の事故の映像をアップしていて、実際に見てみると衝撃的で、ノーブレーキで突っ込んでくる。データを見ても年々増えているし、死亡事故まで発生しているから看過できない。対策として手前からの告知を強化したり、専用の車両でガードするなどの対策が取られてはいる。

高速道路会社によるとACCなどの運転支援装備への過信とながらスマホとのことで、実際は先に紹介したように両方の併せワザだろう。運転支援装備はパイロンなどには反応しないというのが理由。ただし、ACCでは前を見ているのを前提にしているので、そのまま突っ込むのは居眠りか別のことをしているからという可能性は高い。

ながらスマホは違反で反則金は普通車で1万8000円、違反点数は3点。事故を起こすと6点で一発免停になるので注意が必要。停止中は運転中にはならないので、厳密に言うとスマホをいじっていても違反にはならないが、赤信号で停まっているときは運転中に近いだけに、最小限の確認などにとどめたい。