noteで有料販売できる種類は4つ

まず、noteの有料記事の作り方をご紹介する前に、noteには有料販売できる種類が4つあります。下記の4つをご紹介いたします。

  • 有料記事
  • 有料マガジン
  • サークル
  • 定期購読マガジン

有料記事

有料記事は、普通の記事を書いて無料の部分と有料の部分で線引きをできるのが特徴的です。内容はなんでも書くことができ、知見や独自のノウハウを記事で販売することで購入されます。

有料マガジン

有料マガジンは、1度の課金で雑誌の特集のように複数の記事をまとめて販売することができます。一人の記事をまとめたマガジンから複数人の記事をまとめたマガジンまで作成することができます。

サークル

サークルは、よく聞く月額会員制のコミュニティや同窓会などを手軽に作ることができる機能です。有名な方は実際にファンと交流したり、共通の趣味同士で集まるようなサークルに近いコミュニティまであります。

定期購読マガジン

定期購読マガジンとは、月額制のマガジンですが、先程の有料マガジンとは異なる点があります。有料マガジンとは違い、定期朗読マガジンには開設に対して審査があったり、noteプレミアムに登録が必要です。

(広告の後にも続きます)

note有料記事の作り方を画像付きでご紹介!

noteの有料記事の作り方を画像付きで解説いたします。

投稿を押す

noteにログインして右上にある「投稿」を押しましょう。

テキストを押す

投稿を押すと、投稿の種類が出てくるので「テキスト」を押しましょう。有料に切り替えができるのは、テキスト・画像のみとなっています。

編集画面で記事を書く

テキストを選択すると編集画面がでてくるので記事を書いていきましょう。タイトルと本文は必須となっています。

公開設定を押す

記事の内容を書けたら有料に切り替えるための公開設定を押しましょう。

販売設定で有料設定をする

公開設定を押すと上の画像の様に販売設定をすることができます。販売設定で「有料にチェック」と「価格を記入」を設定し、有料エリア設定を押しましょう。

有料エリア設定をする

有料エリア設定を押すと上の画像の様に画面が変わるので文章をどこから有料に切り替えるのか有料エリアの設定をしましょう。

公開する

有料エリアを設定できたら、上の画像の様に右上にある公開ボタンを押して公開しましょう。

記事を確認する

記事を公開することができたら、実際に記事を確認してみましょう。