GoogleやYahoo!など検索エンジン経由で販売

noteに訪れるユーザーの方法の1つとしてGoogleやYahoo!などの検索エンジン経由でnoteの記事に訪れることがあります。

この検索エンジンからnoteという導線がとても重要で、検索エンジン経由のユーザーは、何かの疑問などの解決する情報を求めています。

つまり、検索エンジンからやってくるユーザーのニーズに応える記事を作成し、解決部分を有料にするなどの工夫を加えることで成果を期待することができます。

検索エンジン経由で販売するモデルは以下の画像を参考にしましょう。

流れとしては、画像の様に「検索エンジン→記事→購入」という単純な流れですが、しっかりとした導線引きが必要になります。意識するポイントとしてはAISCEAS(アイセアス)の法則です。

AISCEASの法則とは

AISCASとは、インターネットやSNSにおける消費者行動モデルです。それぞれ簡単に下記にまとめました。

  • Attention(注意):広告やメディアに注意を惹かれる
  • Interest(興味):興味・関心を持つ
  • Search(検索):検索エンジンやSNSなどで情報収集
  • Comparison(比較):様々なサイトやSNSなどで比較
  • Examination(検討):他の人の口コミを参考に検討
  • Action(購買):お試しや実際に購入する
  • Share(情報共有):感想などを口コミとして発信共有

この頭文字を取って「AISCEAS(アイセアス)」と言います。noteに検索エンジンから訪れる人がどういった経緯で見にくるのか今一度考えて見ましょう。

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SNS経由で集客記事やマガジンなどを販売

noteで作成した記事をSNSを利用して販売する手法が主流となっています。特にSNSの中でもTwitterはnoteとの相性がとても良いです。

インスタは視覚的情報でフォロワーを増やしていく手法に対して、ツイッターは短文と画像または動画を利用して情報の拡散性を利用してフォロワーなどを増やしていく手法となっています。

また、noteの特徴としてネットのプラットフォームで情報商材をOKとしたとして有名であり、ツイッター界隈の人たちが流れていったためツイッターとnoteの相性が良いとされています。

つまり、noteとTwitterを組み合わせることで集客をTwitterで行い、noteを販売として利用するモデルが出来上がります。

SNS経由でもアイセアスの法則をしっかりと理解して仕組み作りをしてみましょう。