【図解】LINEが送信できないときの原因と対処法!iPhone/Android向け総まとめ

LINEでメッセージや動画が送れない場合、主な原因として通信環境、アプリのバージョン、権限設定が考えられます。動画送信時は、ファイルの長さや形式が影響していることも。この記事では、LINEが送信できないときの原因と対処法について、画像付きで分かりやすく解説します。

LINEが送信できないときは「矢印マーク」が表示される

もし「矢印マーク」が表示されていれば、LINEが送信できていない、つまり未送信の状態です。



LINEでメッセージを正常に送信できなかった場合、メッセージ横に「矢印マーク」が表示されます。主な原因は通信環境の悪化やアプリ・OSのバージョンです。しばらくLINEアプリをアップデートしていない場合は、後述する方法でアプリを更新しましょう。

まずは「再送」を試してみよう

再送する手順は以下の通りです。



送信できない原因が解決するとメッセージの再送が可能となります。【1】1メッセージ横に表示される「渦巻アイコン」をタップし、【2】2「再送する」をタップしましょう。なおデフォルト設定では「自動再送」がオンになっているため、基本的にはこの手順を行わなくても再送されます。



【3】前述の手順で動画や写真を送信できない場合は、ライブラリやフォルダへのアクセス権限がLINEアプリに与えられていないことが多いです。この場合は、アクセスの許可を求めるポップアップで3「続行」をタップし、【4】4「設定」から許可をすれば送れるようになるでしょう。



【4】なお動画を送りたい場合、容量制限はありませんが長さには「5分以内」の制限があります。5分以上の動画を送ろうとするとエラーが表示され、自動的に5分以内にカットされて送信されます。

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LINEでメッセージが送信できないときの原因/対処法

再送などを試してもLINEでメッセージが送信できない場合、以下のチャート図に従って原因を特定し、対処してみましょう。



画像はタップすれば拡大表示可能です。たとえば通信環境が安定しており、アプリが最新バージョンかつ送信相手をブロックしていない場合は「LINEアカウントが規制対象になっている」可能性があります。規制解除を待つか、心当たりが無い場合はLINEサポートに問い合わせてみましょう。また送ろうとしているものが写真/動画であれば、「5.写真/動画を送信しようとしていますか?」以降の質問にも進み、原因と対処法を探ってみてください。

安定した通信環境(回線)に繋ぎ直して再送する

LINEのメッセージ送信がなかなか完了しない、メッセージ横に「矢印マーク」が出るなどの場合は高確率で通信環境が原因です。下記の手順で通信環境を見直してみましょう。



【左】iPhoneのコントロールパネル、【右】Androidのクイック設定パネルです。いずれの場合も「モバイル通信」や「Wi-Fi通信」がオンになっているか、「機内モード」がオフになっているか確認してみましょう。機内モードを「オフ→オン→オフ」と切り替えて、通信状態をリフレッシュするのも効果的です。

LINEアプリを最新バージョンに更新する

LINEアプリのバージョンが古い場合は、メッセージや動画をうまく送信できないことがあります。最新バージョンに更新すると解決する可能性があります。



App StoreやGoogle PlayでLINEアプリを検索すると、現在のバージョンが最新かチェックできます。画像のように「開く」と表示されている場合は最新版です。「更新」や「アップデート」と表示されている場合は現在のバージョンが古いので、タップしてアップデートしましょう。

送信相手をブロックしていないか確認

相手をブロックしていると、メッセージや写真、動画を送信できません。



【1】そもそもブロックしていると友達リストに表示されなくなりますが、トーク検索画面からは見ることができます。1メッセージなどを送信したい相手のアイコンをタップします。【2】ブロックされていれば、下記に「ブロック中」と表示されます。ブロックを解除したい場合は2アイコンをタップし、【3】3「ブロック解除」をタップします。

LINEアカウントが規制対象に指定(BAN)された可能性も

メッセージが送信できるのに既読にならず、かつ相手がブロックしていない場合、 LINEアカウントが規制対象に指定(BAN)されている可能性があります。過去に性的な画像や内容のLINEを送っており、相手から通報されている場合「トークの受信は可能だが送信は出来ない」という規制の対象になるケースがあるため注意しましょう。