おわりに

ショート動画にビジネスとして投資をするのは、かならずしも最適な選択肢とはいえません。有効に活用できる見込みがあるなら、以下のポイントに気をつけて取り組んでみましょう。

  • 動画の前提や設定は最初の数秒で明確にあらわす
  • 音声を消した状態でも理解できるように、字幕などを活用して工夫する
  • ショート動画に最適な音楽を選び、音楽を意識して編集する
  • 視聴者にビジネスを覚えてもらう、特定の行動をとってもらう、などの目的を明確にする
  • 成功するまで、とにかくたくさんショート動画を制作する

(執筆:Phil Nottingham 翻訳:Asuka Nakajima 編集:鈴木里菜 提供元:Yoast

心を揺さぶる「コンテンツマーケティング動画」の活用事例

Workship MAGAZINE


BtoBの動画利用が加速!PRから採用まで最新事例を紹介!

Workship MAGAZINE