ビジネスとしてショート動画に投資するべき?

ショート動画の発掘はおもにアルゴリズム頼りです。購読者数や過去の実績などの影響が乏しく、人気のクリエイターであってもすべてのショート動画がバズるわけではありません。

ビジネスやマーケティングの観点からショート動画に投資する際は、効果の予測が難しいです。ROI(投資収益率)の最適化を中心としたパフォーマンスマーケティング(顧客による特定のアクションが発生した場合にのみ広告料金が発生するマーケティング手法)の考えかたで、ビジネスとしてショート動画に投資する場合、なかなか難しい状況に陥ってしまうでしょう。

TikTokやYouTubeで一度バズったとしても、長期的に見た場合のビジネスへの影響は限定的です。TikTokで100万回再生されても、Webサイトを100万人が訪問するわけではありません。

長い歳月をかけて数多くのコンテンツを作れば、ショート動画のクリエイターとしてブランドを確立することは、不可能ではありません。しかし、ショート動画のプラットフォームにおける存在感は、ビジネスにはあまり関係がない傾向を理解しておく必要があります。

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ショート動画がビジネスに影響を与えるパターン

専門知識をビジュアルで提示できる場合、ショート動画がビジネスに影響を与えられる可能性があります。たとえば製品の作りかたや機能を紹介したり、使いかたなどを実演すれば、ビジネスや製品を知らない人にも価値を提示できます。

また長編作品の広告や宣伝に利用するのも有効です。ポッドキャストでコンテンツを配信したり、ウェビナーを開催したり、YouTube用に長い作品を制作したりしている場合、ショート動画のプラットフォームは予告編を見せるのに活用できます。

長いコンテンツを紹介するツールとしてショート動画を活用する場合、もとの動画を編集してショート動画の尺にあわせる必要があります。ショート動画を視聴しただけで満足させず、長い動画やビジネスそのものに興味を持ってもらえるように工夫しましょう。

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