SwitchBotを活用「親が部屋に侵入したことを観測」!? – 対親対策が令和っぽい!

留守中の家族の動きがわかって、おもしろいかも!?

昔から家電製品のスイッチをオンオフするリモコンの類は、できればひとまとめにしたいと思い続けてきた筆者は、実は10年以上前に「魔法の杖」型の学習リモコンを購入したことがある。

インターネットなどは経由していない、いわゆる普通の学習リモコンだが、照明やテレビなどのさまざまな家電をそれひとつで操作できるというのは、その当時、とてつもなく画期的に感じたのだ。杖の振り方をいくつか使いわけることで、該当の家電の操作が行えるという、なかなかのおもしろアイテムだったが、ジェスチャーを覚えるのが意外と大変で、残念なことに実用的ではなかった。

スマホという「魔法の箱」が幅広い世代に普及した令和の今、もうクラシックな「魔法の杖」はコスプレ以外ではお役御免なのかもしれない。自分がどこにいても、スマホ一台で家電を操作でき、リアルタイムで通知を受け取ることができる時代が来るなんて、家でひとり魔法の杖を振り回していた当時は思ってもいなかった。

SwitchBotの通知から、自分の留守中に親が部屋へ入ったことがわかったという今回のツイート。実家にお住まいの方は、こっそり部屋に設置してみると、自分が留守中の家族の動きがわかって、おもしろいかもしれない。

※サムネイル画像(Image:「くろ⌘(@ku__ro___01)」さん提供)

※(Twitter・Instagramなどのアカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は記事中に反映されない場合もあります)

By OTONA LIFE