おすすめの証券会社を紹介します

取扱銘柄や手数料・利用方法が異なるため、証券会社選びは非常に重要です。

以下では、これから証券口座を開設するなら知っておきたい、初心者向けの証券会社を4社ご紹介します。

SBI証券

国内株式を中心に投資するなら、SBI証券がおすすめです。

SBI証券は手数料が安く、1日100万円までの現物取引であれば手数料が掛かりません。

さらにミニ株やNISAなど、初心者向けの投資方法も利用できるため、初心者も失敗のリスクを下げて投資に挑戦できます。

SBI証券で 口座開設

マネックス証券

マネックス証券は、特に米国株投資におすすめです。

米国株は5,000種類以上と多彩で、外国株投資の選択肢を増やしたい人に向いています。

また米ドル・日本円の為替手数料が無料のため、米国株をより負担なく保有できるでしょう。

マネックス証券はこちらから

auカブコム証券

三菱UFJとKDDiが共同で提供するauカブコム証券は、初心者向けのツールが豊富です。

自分で機能をカスタマイズできる金融資産管理ツール・kabuステーションをはじめ、金融商品の分析をより簡単にできる機能が揃っています。

さらに1日100万円まで手数料無料・25歳以下なら現物取引手数料無料など、投資に掛かる費用を抑えられます。

auカブコム証券へ行ってみる

松井証券

松井証券の大きな特徴が、信託報酬の現金還元サービス※です。

現在の資産運用方法や金融商品の保有バランスから自動診断を行えなど、初心者向けの機能も豊富なため、資産運用について学びながら実際にお金を動かしたい方にも向いています。

松井証券の米国株~業界最安水準の手数料~

※一定の条件あり

(広告の後にも続きます)

銘柄を選ぶコツは?

銘柄を選ぶ際は、コツを押さえて計画的に銘柄を選ぶ必要があります。

なかでも注目したいのが、以下3つのポイントです。

・値崩れリスクが少ない大手企業株に注目する

・配当利回りが良い銘柄を選ぶ

・応援したいと思った企業の銘柄を選ぶ

初心者が投資を始めるなら、まずは失敗のリスクが少ない銘柄に注目して、損失を抑えながら株取引に慣れていく必要があります。

また株価の値動きではなく、配当金や株主優待で利益を生み出すことを前提に株を選ぶのも良いでしょう。

そして投資の根本的な目的は、株を引き換えに企業に資金を渡し、その企業の経営や事業の立ち上げを応援することです。

そのため、自分の資産を追い求めることに重きを置くのではなく、事業を応援したい・事業内容に感銘を受けた企業の銘柄を選ぶのも良いでしょう。

株の銘柄選びのコツを解説!これから成長する株の見極め方は?

初心者だから儲かる株を選びたい!成長しそうな銘柄を選ぶコツ