dアプリ&レビュー

スマホをテレビで楽しもう!Google Chromecastのミラーリング方法を解説!【スマホニュース】

普段スマホで見ているスポーツ、映画、アニメ、実況中継など様々な動画コンテンツを「テレビの大画面で楽しみたい!」と考えたことはありませんか? 一見、難しそうに感じるスマホとテレビの接続ですが、実は必要なものを揃えてしまえば意外と簡単なんです。今回はストリーミングデバイスの中でもよく使われている「Google Chromecast」を使って、スマホとテレビを接続する方法を紹介します!

ミラーリングとは?

image


スマホの画面をテレビに映すことを「ミラーリング」といいます。この機能を使うことでYouTubeやTVerといった動画アプリはもちろん、LINEやInstgramなどのSNS、ゲームアプリに至るまでテレビの大画面で使うことができます。

ミラーリングをする方法は大きく分けて2つ。ケーブルを使用する「有線接続」と、ストリーミングデバイス(中継器)を用いる「無線接続」です。

★現在の主流は無線接続

有線接続はスマホとテレビを専用ケーブルで繋ぐだけでミラーリングできるため、簡単な点が大きなメリットです。しかし近年は有線接続に対応していない端末がほとんどで、現在は無線接続が主流になっています。

こういった点を確認しないまま専用ケーブルなどを購入してしまうと、購入費用が無駄になってしまうので必ず事前にチェックをしてください。

誰でも簡単!Google Chromecast

image


「Google Chromecast」とはGoogleが提供するストリーミングデバイスです。あらゆる中継器の中でもミラーリング設定が比較的簡単で、スマホやデジタル機器に慣れていない人でも使いやすいのが大きなメリット。

またAndroid OSはChromecastと同じGoogleが提供していることもあり、Androidスマホとの親和性が高く不具合が起こりにくいのもポイント。

Google Chromecastの接続に必要なもの

Google Chromecastでミラーリング接続するには、いくつか用意しておくものがあります。必要条件についても併せて紹介していますので、よく確認をしてください。

■Google Chromecastシリーズ

Chromecastには「Google Chromecast Ultra」「Google Chromecast with Google TV」といったシリーズ展開がされています。名称は異なるもののこれらでもミラーリング機能が利用できます。ただし「Chromecast Audio」は音楽専用デバイスのためミラーリング機能を利用することはできないので注意です。

■HDMI入力に対応しているテレビ

ChromecastはテレビのHDMI入力に接続する必要があるため、HDMI非対応のテレビでは利用することができません。

image


HDMI差込口は、およそテレビ本体の裏や側面に配置されているので、事前に確認をしておきましょう。

■スマホ

テレビと接続をしたいスマホを用意しましょう。注意点として、スマホのOSバージョンが古いとChromecastの利用ができません。(Android 6.0以降、iOS 10.9以降で利用可能)長らくアップデートをしていない場合はスマホ本体の更新を済ましておきましょう。

■利用可能なWi-Fiネットワーク

ミラーリング接続はWi-Fiが必要です。設定の途中でパスワードの入力も必要になることもあるので、事前にネットワーク名、パスワードを確認しておくとスムーズに設定作業を進められます。

■ Google Homeアプリ

Chromecastでのミラーリングは、「Google Home」というアプリを介して行います。Google Playなどから事前にインストールをしておきましょう。アプリの利用にはGoogleアカウントが必要になります。iOSから接続する場合はアカウントの用意も忘れずに。



Google Chromecastの接続方法

ミラーリングに必要なアイテムが用意できたら、早速、スマホとテレビの接続を行っていきましょう。ここでは、Androidスマホを想定して手順を紹介しますが、iOSでもおおまかな工程は同じですので参考にしておください。

■キャストの接続

Chromecastは「Chromecast本体(丸いパーツ)」「接続ケーブル」「アダプタ」が基本の構成です。製品の世代によっては別の部品が入っていることもありますが、この3パーツがあれば問題ありません。

image


説明書に従ってChromecastのセッティングが済んだら、HDMI端子をテレビのHDMI接続口に差し込みましょう。しばらくして画面が切り替わったら、Google Homeアプリの操作に移ります。

■Google Home初期設定

スマホでGoogle Homeアプリを起動したら、「デバイスを追加」をタップ。続いて「自宅」にチェックを入れて「次へ」を選ぶと、デバイスの検出が開始されます。

image


Chromecastの検知が終わったら、画面内の「はい」を選択してください。

image


スマホとテレビの両方の画面にコードが表示されます。間違いがなければ、スマホ画面の「はい」を選びましょう。続くページではデバイスの名前を設定します。オフィスやダイニングルームなど、どれを選んでも差異はありません。

image


続いてミラーリングで利用するWi-Fiネットワークを選択します。一覧の中から接続可能なものを選んだら「次へ」を押しましょう。過去に一度も接続をしていないネットワークを選んだ場合、パスワードの入力が必要になります。

image


Wi-Fi接続が完了したらデバイス、ネットワーク名を確認して正しければ「続行」をタップ。再度「続行」を選べばミラーリングの準備は完了です。

image


■ミラーリング操作

アプリに登録したチャンネルをタップして「画面をキャスト」を選びます。

image


確認画面が出てきたら再度「画面をキャスト」を押せばミラーリングは完了。テレビ画面にスマホの画面を映すことができます。

image


初期設定以降はミラーリング操作をすれば同様にテレビにスマホ画面を映すことができます。その際はWi-Fiの接続が必要になるので設定をしておきましょう。

テレビの大画面でスマホを楽しもう!

ミラーリングは一度設定をしてしまえば、2回目以降は簡単に利用できます。下記の動画では今回紹介したGoogle Chromecastの設定方法をより詳しく解説しているほか、Fire TV Stickといった別ストリーミングデバイスの設定手順も案内しています。そのほかミラーリングに関する疑問なども解説していますので、ぜひ参考にしてください。





関連記事

Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • スマホをテレビで楽しもう!Google Chromecastのミラーリング方法を解説!【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る