dアプリ&レビュー

あの企業もこの店舗も!LINE公式アカウント友だち追加でおトク情報が受け取れるって知ってた?【スマホニュース】

LINEには友人たちとの連絡を取る以外にも、お得な情報や便利な機能を発信している「公式アカウント」が存在しているのはご存知でしょうか?

今回は「どんな公式アカウントがあるのか」「公式アカウントはLINE友だちと何が違うのか」を紹介します。



LINE公式アカウントとは?


image


LINE公式アカウントとは個人ではないアカウントで、有名な企業や店舗、クリエイターなど幅広い法人のアカウントが登録されています。

個人のアカウントと似たようにトークのやり取りはできますが、通話をすることはできません。

文章を送ったり、スタンプや絵文字を送ったりすることはできるので、使い方は通常のLINEトークとさほど変わらないですよ。

また、アプリの「LINE公式アカウント」を使えば、公式アカウントを作ることも可能です。

image
LINE公式アカウント appli_icon
DLbotan1 DLbotan2


LINE公式アカウントはどんな企業が登録している?~LINEサービス編~


image


公式アカウントは、有名企業やサービスのものが多いと思いがちですが、じつはLINEに特化した専用アカウントもたくさん用意されています。

例えばLINEの情報をいち早く教えてくれる「LINEチーム」の公式アカウントは、LINEでできるサービス全般をトークで知らせてくれます。

LINEの情報を常に知りたいという人は入れておくと便利かも。

image


つづいてLINEを通して気軽にギフトを送れるサービス「LINEギフト」の公式アカウントは、今の時期にオススメのプレゼントや、新着の贈り物情報を配信してくれますよ。

なかなか会えない知人や友人に簡単にギフトを送りたいときは参考になるので、ぜひ友だち追加をしてみましょう。

image


次に利用ユーザーが多いマンガアプリ「LINEマンガ」のアカウントでは、マンガの新着情報やおすすめのマンガ、人気のマンガなどを定期的に配信してくれるので、マンガ好きの人にオススメの公式アカウント♪

image


紹介したのはごく一部ですが、LINEサービスの公式アカウントだけでも友だち追加しておけば様々な情報を知ることができるでしょう。

LINE公式アカウントはどんな企業が登録している?~その他有名企業編~


image


もちろん、LINEサービス以外にも様々な企業の公式アカウントが存在します。

ネットショッピングでもおなじみの配送サービス、「ヤマト運輸」「佐川急便」「郵便局」はどれも公式アカウントが用意されているんです。

image


それぞれのアカウントを友だちに登録すると、LINE上から簡単に荷物の受け取り日時を指定・変更できたり、再配達をトーク画面で手配できるようになります。

今までは不在連絡票を見ながら電話やインターネットで手配をしていた人も、LINE画面をサッと開いて希望の日付、時間をタップするだけで届けてほしいタイミングを指定できるんだから本当に便利。

履歴や確認もトーク画面内でできるので入れておいて損はない公式アカウントでしょう。

ヤマト運輸のアカウントは、トークから問い合わせをするときに語尾に「にゃ」をつけた文章を送ると、あることが起こるのだとか…?

まだ試していない人はこれを機にぜひ配送サービスの公式アカウントを友だち追加して利用してみてはいかが!?

他にも人気レジャー施設の「東京ディズニーリゾート」や「サンリオピューロランド」も公式アカウントがあります。友だち追加しておくと、各テーマパークの新着情報を届けてくれますよ♪

image


LINEに気になるお知らせが届いたら、つい行きたくなっちゃうかも!?

さて、ゲームでよく遊ぶ人にオススメなのはの「ニンテンドー」や「プレイステーション」のアカウントです。

image


こちらも新しいゲームやNintendo Switch、PS5などの最新情報を配信してくれるので、ゲームが好きならぜひ追加しておきたいアカウントでしょう。 それぞれの公式アカウントは、LINEの検索機能から名前を検索するだけですぐに出てくるので簡単に見つけられます。

友だち登録したあとは特に何もしなくても、新しい情報や耳寄り情報が自分のLINEのトーク画面に自動で届くようになるので、好きなタイミングでチェックするだけ♪

配送サービスなど、こちらから入力しないといけないアカウントでも、タップするだけで簡単に手配をできるボタンが表示されるなど、手軽に操作できる工夫が盛りだくさん。

ぜひ色々な公式アカウントを友だち追加してトーク画面を覗いてみてください。

楽しみ方は無限大!? 公式アカウントで自分だけの情報ページをつくろう


image


LINEの公式アカウントは、「こんなものまであるんだ!?」とびっくりするくらい、数多くの企業が名前を連ねています。

自分に必要なアカウントを登録することで、LINEが便利ツールに早変わり! 上手に活用して日々の生活に役立ててみてはいかがでしょうか。



関連記事

google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • あの企業もこの店舗も!LINE公式アカウント友だち追加でおトク情報が受け取れるって知ってた?【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る